ライセンス発行の流れ

オンプレミス版

新規購入の場合

オンプレミス新規

注意事項

購入されたライセンスの期間は、当社からご指定の納入先への納品が完了した日から開始します。

 ライセンス契約期間保守契約期間
通常ライセンスの新規購入納品日~無期限納品日~1年後の月末
年間ライセンスの新規購入納品日~1年後の月末納品日~1年後の月末

ユーザー登録

納品物を受領後、手順書に従い、ユーザー登録(ライセンス発行の手続き)を行います。手順書に記載されているURLにアクセスして、ユーザー登録を行います(IDとパスワードは手順書に記載されています)。
※ユーザー登録の実施後、登録情報に変更があった場合は、ManageEngine Communityで修正してください。 (ManageEngine Communityマニュアル

製品インストール

事前に評価版をご利用中の方はそのまま評価版の環境をご利用いただけますので改めて製品のインストールは不要です。
まだインストーラーをお持ちでない方は、ManageEngine Community にログインし、製品をダウンロードして製品をインストールします。
詳細はManageEngine Communityマニュアルをご参照ください。

ライセンス適用

ユーザー登録時に「ライセンスファイル受領者」へ指定いただいた方へ、2営業日以内にライセンスファイルをメール送付いたします。インストールから 30日以内 にシステムに登録してください。この登録により、評価版が製品版へと移行します。

 

年間ライセンス更新の場合

オンプレミス年間ライセンス更新

ユーザー登録

納品物を受領後、手順書に従い、ユーザー登録(ライセンス発行の手続き)を行います。手順書に記載されているURLにアクセスして、ユーザー登録を行います(IDとパスワードは手順書に記載されています)。

注意事項

※年間ライセンスは、更新毎にユーザー登録の実施が必要です。
※予め現在の情報が設定されていますが、変更がある場合は修正してユーザー登録を実施してください。
※ユーザー登録の実施後、登録情報に変更があった場合は、ManageEngine Communityで修正してください。 (ManageEngine Communityマニュアル
 

ライセンス適用

ユーザー登録時に「ライセンスファイル受領者」へ指定いただいた方へ、2営業日以内にライセンスファイルをメール送付いたします。
更新前のライセンス期限内にシステムに登録を行います。この登録により、製品版のライセンス期間が延長されます。
※ ライセンスが切れた際の各製品の挙動についてはこちらをご参照ください。

 

保守更新の場合(AMSライセンス)

オンプレAMS更新

AMSライセンス発行依頼

保守更新後、当社ライセンス担当(jp-license@zohocorp.com)へAMSライセンスご希望の旨ご連絡ください。その際、下記情報の記載をお願いいたします。
・該当製品の登録ID(ADJから始まるIDです)
ライセンスファイル受領者(会社名・氏名・メールアドレス)

注意事項

※AMSライセンスは、保守契約ユーザー向けに提供する、サービスパックの適用に必要なライセンスファイルです。ライセンスの更新は任意となります。

ライセンス適用

AMSライセンス依頼時に「ライセンスファイル受領者」へ指定いただいた方へ、2営業日以内にライセンスファイルをメール送付いたします。
送付されたAMSライセンスをシステムに登録します。適用方法はこちらをご参照ください。この登録により、製品版のAMSライセンス期間が延長されます。

 

クラウド版

新規購入の場合

購入されたライセンスの期間・ライセンス有効化の流れは、購入方法によって異なります。
(1)販売代理店またはオンラインストアから購入
(2)サービス上から購入

(1)販売代理店またはオンラインストアから購入した場合
クラウド新規

注意事項

ライセンスの契約期間は当社からご指定の納入先への納品が完了した日から開始します。

 ライセンス契約期間保守契約期間
年間ライセンスの新規購入納品日~1年後の月末納品日~1年後の月末

評価版へサインアップ

事前に評価版をご利用中の方は、そのまま評価版の環境をご利用いただけます。改めてのサインアップは不要です。
まだ評価版を利用していない方は、各製品のHPより評価版のサインアップを行います。
※原則、評価版へサインアップされた際に使用したメールアドレスが基本的にライセンス有効化時の「アカウント管理者」のメールアドレスとなります(サービス上で変更も可能です)。

ユーザー登録

納品物を受領後、手順書に従い、ユーザー登録(ライセンス有効化の手続き)を行います。手順書に記載されているURLにアクセスして、ユーザー登録を行います(IDとパスワードは手順書に記載されています)。
※ユーザー登録の実施後、登録情報に変更があった場合は、ManageEngine Communityで修正してください。 (ManageEngine Communityマニュアル
※各製品の「アカウント管理者」の確認方法についてはこちらをご参照ください。

ライセンス有効化

ユーザー登録時に「アカウント管理者」へ登録いただいたメールアドレスに対して、当社にて2営業日以内にライセンス有効化を実施いたします。
有効化の実施により、評価版が製品版へと移行します。
※ ライセンスが切れた際の各製品の挙動についてはこちらをご参照ください。


(2)サービス上から購入した場合
クラウドサービス上

注意事項

ライセンスの契約期間はサービス上で申し込み(決済)した日から開始します。

 ライセンス契約期間保守契約期間
月間/年間ライセンスの新規購入申込日(決済日)~1ヶ月または1年申込日(決済日)~1ヶ月または1年

ライセンス有効化

申し込み(決済)が完了次第、自動でライセンスが有効化されます。
有効化の実施により、評価版が製品版へと移行します。

 

年間ライセンス更新の場合

購入されたライセンスの期間・ライセンス有効化の流れは、購入方法によって異なります。
(1)当社または販売代理店より請求書払いで購入
(2)サービス内にてクレジットカードで購入

(1)販売代理店またはオンラインストアから購入した場合

クラウド更新

ユーザー登録

納品物を受領後、手順書に従い、ユーザー登録(ライセンス有効化の手続き)を行います。手順書に記載されているURLにアクセスして、ユーザー登録を行います(IDとパスワードは手順書に記載されています)。
※各製品の「アカウント管理者」の確認方法についてはこちらをご参照ください。

注意事項

※年間ライセンスは、更新毎にユーザー登録の実施が必要です。
※予め現在の情報が設定されていますが、変更がある場合は修正してユーザー登録を実施してください。
※ユーザー登録の実施後、登録情報に変更があった場合は、ManageEngine Communityで修正してください。 (ManageEngine Communityマニュアル

ライセンス有効化

ユーザー登録時に「アカウント管理者」へ登録いただいたメールアドレスに対して、当社にて2営業日以内にライセンス有効化を実施いたします。
有効化の実施により、ライセンス期間が延長されます。


(2)サービス上から購入した場合

クラウドサービス上

ライセンス有効化

申し込み(決済)が完了次第、自動でライセンスが有効化されます。
有効化の実施により、ライセンス期間が延長されます。