OpManager ナレッジベース

インターフェースのIndex値がずれて表示される。


現象

ポート/インターフェースの監視画面で、画面のIndex値が実機のものとずれている。

原因

OpManagerのインターフェースの監視では、ifIndexを元に監視を行っております。
ネットワーク機器では、装置の再起動によって、インターフェースのifIndex値が変更されると、
今までのデータと整合性がなくなり、この事象が発生したします。

解決方法

整合性が取れなくなった場合、インターフェースの削除/再ディスカバリを行う以外、復旧できません。

今後、この現象を防ぐため、Cisco機器の場合、以下のようなコマンドで装置のifIndexの値を持続させて
運用する必要があります。

(Cisco機器の場合)
router-2621(config)#snmp-server ifindex persist

その他メーカの機器については、各機器ベンダーにお問い合わせください。

【対応リリース】 6.0以降

★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★