OpManager ナレッジベース

MIBブラウザーでOIDをGETしても値が取得できない


現象

MIBブラウザーでOIDをGETしても値が取得できない。

原因と解決方法

1.対象OIDを定義しているMIBファイルが、OpManagerに取り込まれていない
[設定]->[ツール]->[MIBブラウザー]->[参照]->MIBのアップロードよりMIBファイルをアップロードします。

2.SNMPが有効でない

対象装置でSNMPが有効になっていない場合がございます。

認証情報が紐づけられているか、また認証情報が有効であるかご確認ください。

以下ナレッジをご参照ください。
・SNMPの認証が通らない、SNMP認証に失敗する。
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=166

3.タイムアウトエラーが発生している

タイムアウトが発生している可能性がございます。

以下のナレッジをご参照の上、装置に関連付けている認証設定のタイムアウト値を変更します。
・SNMP監視のタイムアウト、リトライを設定する方法
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=7378

4. 機器が対象の監視項目のOIDを実装していない

機器ベンダー様へお問い合わせください。

【対応リリース】 11.6

★-----------------------------------------------------------------------------★
OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
★-----------------------------------------------------------------------------★