ローカルホストからOpManagerに接続できるが、外部のPCからOpManagerに接続できない
作成日:2013年12月24日 | 更新日:2022年11月11日
現象
ローカルホストからOpManagerに接続できるが、外部のPCからOpManagerにwebclientで接続できない。
原因と解決方法
主に以下の原因と対応する解決策がございます。
OpManagerへの接続ポートがファイアウォールでブロックされている
⇒ ファイアウォールでOpManagerへの接続ポートを開放してください。
ローカルホストのホスト名が名前解決できない
⇒ DNSサーバでの設定を確認してください。
ローカルホストのプライベートIPv4アドレスやホスト名やポート番号の指定が間違っている
⇒ ローカルホストのプライベートIPV4アドレスやホスト名、ポート番号が間違っていないかどうか確認してください。
ポート番号を確認するには、
OpManager\logs\wrapper.logの最終行にて、接続先のURLを確認します。
例)
INFO | jvm 1 | 2013/12/25 09:03:57 | OpManager サーバを起動しました。
INFO | jvm 1 | 2013/12/25 09:03:57 |
INFO | jvm 1 | 2013/12/25 09:03:57 | Please connect your client to the web server on port: 80 as
http://localhost:80
INFO | jvm 1 | 2013/12/25 09:03:57 |
上記URL http://localhost:80となっているため、外部PCからのアクセスでは
http://<ホスト名/IPアドレス>:80に接続します。
ブラウザがキャッシュしている
⇒ ブラウザのキャッシュ機能により正常にOpManagerに接続できない場合があります。
この場合、ブラウザのキャッシュを削除するか別のブラウザを使用して接続できることを確認します。
【対応リリース】 x.x
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OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
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