OpManager ナレッジベース

OpManagerでSyslogを受信しているがアラームが挙がらない


【現象/要望】

OpManagerでSyslogを受信しているがアラームが挙がらない。

【解決方法】

以下、解決策となります。

  • Syslogを送信している装置がOpManager上で装置登録されていない
    -> 装置をOpManager上に登録します。
  • OpManager上でSyslogを受信するポート(デフォルト514 変更可)が占有されている
    -> OpManager上でポートを変更するか、占有しているアプリケーションを停止します。
  • OpManagerのSyslogサーバーが起動していない
    -> [設定]>>[コンフィグ管理]>>[NCMサーバー設定]にあるSyslogサーバーにおいてサービス起動を選択し、OpManagerのサービスを再起動
  • SyslogビューアでOpManagerがSyslogを受信している様子がない
    ->Syslogビューアに受信状況が表示されない場合、OpManagerに正常にSyslogが送信されていません。送信側の設定を見直します。
  • 対象の装置は複数のIPアドレスを持つ
    ->複数のIPアドレスを持つ場合、OpManager上で登録されている装置のIPやホスト名とは異なるIPやホスト名を持つ監視対象の機器がSyslogをOpManagerに送信している可能性があります。
    この場合、Syslogを送信するIPを別のIPに変更したりOpManager上でその他のIPアドレスで装置登録し、Syslogのアラートが発生するかどうか確認します。

 

【対応リリース】11.x以上

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OpManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/OpManager/
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