Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

【修正済】一部のPCのインベントリ情報が反映されない


【対象ビルド】

Desktop Central 10.0.558以前のビルド
 

【問題】

Desktop Centralエージェントをインストールし、管理タブ > SoM > 管理対象 > PC の一覧および パッチタブ > システム の一覧にはPCが表示されるにもかかわらず、インベントリタブには表示されません。

【原因】

管理対象PCにインストールされたアンチウイルスソフト(セキュリティソフト)のベンダー名が、Desktop Centralのアンチウイルスソフトベンダーカラムに設定された文字数の上限を超えており、情報が正しく反映されないため、インベントリ情報が登録できません。

【解決策】

Desktop Central 10.0.562以降へアップグレードします。
または、以下の回避策を実行します。

アンチウイルスソフトベンダーに関するカラムの文字数上限を変更する方法。
  1. resetAntivirusManufacturer.zipをダウンロードし、解凍してresetAntivirusManufacturer.xmlを取り出します。
  2. resetAntivirusManufacturer.xmlを、 <Desktop Central サーバーインストールディレクトリ>\bin にコピー&ペーストします。
  3. コマンドプロンプトを開き、<Desktop Central サーバーインストールディレクトリ>\bin に移動します。
  4. 次のコマンドを実行します。

    "ExecuteQuery.bat resetAntivirusManufacturer.xml"

  5. スタート > ファイル名を指定して実行 > Services.msc を開き、ManageEngine Desktop Central Serverを再起動します。

以上の手順で、アンチウイルスソフトベンダーに関するカラムの文字数上限を変更しました。
改めてインベントリスキャンを実行すると、管理対象PCのインベントリ情報が反映されます。

【修正予定ビルド】

Desktop Central 10.0.558以降