Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

ドメインのコンピューター/ファイル共有がネットワーク画面の一覧に表示されない


ドメインのコンピューター/ファイル共有がネットワーク画面の一覧に表示されない

問題

ネットワーク画面に、すべてのコンピューター/共有が一覧表示されません。
 

原因

次のいずれかの状況において、上記問題が発生します。

  • 1. Windows Vista以降/Windows Server 2008以降のOSが稼働しているコンピューターにDesktop Centralをインストールし、資格情報を(「コントロールパネル」 > 「管理ツール」 > 「サービスコンソール」にある)ManageEngine Desktop Central サービスに設定していない場合
     
  • 2. クライアントに接続するシステムの「NetBIOS over TCP/IP」が無効の場合

 

解決策

該当する解決策を実行します。

  • 1. 資格情報を「ManageEngine Desktop Central Server」サービスに設定する
     
  • 2. クライアントに接続するシステムの「NetBIOS over TCP/IP」を有効にする
    1. スタート > 設定 > ネットワークとインターネット を開きます。
    2. イーサネットまたはWi-Fiなど、使用しているネットワークインターフェースを右クリックし、プロパティを開きます。
    3. インターネットプロトコルバージョン4 (TCP/IPv4)を選択し、プロパティ > 詳細設定 > 「WINS」タブ を開きます。
    4. 「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」オプションを選択し、「OK」をクリックします。
    5. 「OK」をクリックし、ダイアログを閉じます