ドメインのコンピューター/ファイル共有がネットワーク画面の一覧に表示されない
作成日:2017年3月21日 | 更新日:2020年6月17日
ドメインのコンピューター/ファイル共有がネットワーク画面の一覧に表示されない
問題
ネットワーク画面に、すべてのコンピューター/共有が一覧表示されません。
原因
次のいずれかの状況において、上記問題が発生します。
- 1. Windows Vista以降/Windows Server 2008以降のOSが稼働しているコンピューターにDesktop Centralをインストールし、資格情報を(「コントロールパネル」 > 「管理ツール」 > 「サービスコンソール」にある)ManageEngine Desktop Central サービスに設定していない場合
- 2. クライアントに接続するシステムの「NetBIOS over TCP/IP」が無効の場合
解決策
該当する解決策を実行します。
- 1. 資格情報を「ManageEngine Desktop Central Server」サービスに設定する
- 2. クライアントに接続するシステムの「NetBIOS over TCP/IP」を有効にする
- スタート > 設定 > ネットワークとインターネット を開きます。
- イーサネットまたはWi-Fiなど、使用しているネットワークインターフェースを右クリックし、プロパティを開きます。
- インターネットプロトコルバージョン4 (TCP/IPv4)を選択し、プロパティ > 詳細設定 > 「WINS」タブ を開きます。
- 「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」オプションを選択し、「OK」をクリックします。
- 「OK」をクリックし、ダイアログを閉じます