ビルド12.4.xxx用 サービスパック適用手順
2020年5月29日にビルド12.4.196へアップグレードするサービスパックを保守サポートサービス加入者様宛にご案内しています。
※本手順はバージョン12.4以降(ビルド12.4.xxx)が対象です。
その他のアップグレード手順については、こちらのページをご参照ください。
使用しているビルド番号の確認方法はこちらをご参照ください。
------------------------------------------------------
実施手順
[1]サービスパックの入手方法
保守ご契約者(保守サービスユーザー)様に保守メールでご連絡しております
「保守サービスユーザー向け サービスパックダウンロード認証画面」よりダウンロードしていただけます。
アクセス方法は、2020年5月29日にお送りしております保守メール内の「【2】ダウンロード方法」をご参照ください。
または、ManageEngine Communityにログインいただき、[購入済みの製品]タブの、[インストーラー/サービスパック一覧 ]よりダウンロードいただけます。詳しくは、こちらのマニュアルをご参照ください。
対象ファイル:AdventNet_ManageEngine_OpManager_12_0_SP-"ビルド番号".ppm
[2] バックアップの取得
※本手順を行なう前に必ず製品インストールフォルダのバックアップを実施してください。
バックアップ手順につきましてはこちらのナレッジを参照してください。
[3] サービスパックの適用
<サービスパック適用手順>
※サービスパックはバージョンの低いものから高いものへの適用のみ可能です。
例) 正:12.4.104に12.4.196用サービスパックを適用
誤:12.4.196に12.4.104用サービスパックを適用
[Windowsの場合]
1. Network Configuration Managerを停止
※停止方法につきましては、こちらをご参照ください。
2. コマンドプロンプトを管理者権限で開き、<NCM_Home>\binに遷移
3. 以下のコマンドを実行
UpdateManager.bat
4. アップグレード用の画面が表示されますので「Browse」をクリック
入手したサービスパック(.ppmファイル)を選択し、[Install]
5. アップグレードが正常に完了したことを確認後、[Close]をクリック
6. Network Configuration Manager を起動
7. 起動後、製品にログインし、画面上部のシルエットアイコンをクリック
8. [製品]タブにあります製品情報内の「ビルド番号」が更新されていることを確認
[Linuxの場合]
1. Network Configuration Manager を停止
※停止方法につきましては、こちらをご参照ください。
2. 管理者(root)権限で、ターミナルを起動し、<NCM_Home>/binに遷移
3. 以下のコマンドを実行
./UpdateManager.sh -c
4. 以下のオプション選択画面が表示されますので、「i」(インストール)を入力
Press i to Install
v to View installed ServicePack versions
e to Exit
Choose an Option:i
5. 以下に入手したサービスパック(.ppmファイル)の保存先(フルパス)を指定
Enter the patch file to install:
入力例: /opt/AdventNet_ManageEngine_OpManager_12_0_SP-"ビルド番号".ppm
※正常にアップデートが完了すると「Service Pack installed successfully」のメッセージが表示されます
6. アップデート完了後、「Do you want to continue ?」と表示されますので「n」(NO)を入力し、終了
7. Network Configuration Managerを起動
8. 起動後、製品にログインし、画面上部のシルエットアイコンをクリック
9. 製品タブより、ビルド番号が更新されていることを確認
サービスパックの適用方法は以上になります。
[4]追加機能/不具合修正一覧
ver12以降の新機能/不具合修正情報については、こちらのリリースノートをご参照ください。