O365 Manager Plus ナレッジベース

O365 Manager Plusのライセンス管理


O365 Manager Plusを利用するためには、ユーザーを登録して管理対象とする必要があります。

本ナレッジでは、ユーザー登録/登録解除方法をご案内します。

 

  • ビルドによってはUIや表記が異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。
  • Microsoft 365(Office 365)のライセンス管理に関しては、下記ナレッジをご参照ください。

Microsoft 365のライセンス管理

 

概要

[テナント設定]内にある[ライセンス管理]より管理対象ユーザーの登録または非管理対象ユーザーの登録解除を行います。

詳細

ユーザーを登録/登録解除する方法として下記の4つがあります。

  1. 個別選択
  2. 一括選択
  3. CSVインポート
  4. スケジュール

 

1. 個別選択

管理対象とするユーザーを個別に選択できます。

  1. 「管理対象のユーザー」内のリンク(①)をクリック
  2. 管理対象として登録するユーザーを選択し、[OK]をクリック

フィルタリング(列によるフィルタリング)や検索(虫眼鏡アイコン)も可能です。

2. 一括選択

すべてのユーザーを一括で管理対象または管理対象外にすることができます。

  1. [すべてを管理する]または[すべてを管理解除する](②)をクリック

 

3. CSVインポート

対象ユーザーを記述したCSVファイルをインポートすることで、登録または登録解除が可能です。

  1. CSVのインポート(③)をクリック
  2. CSVファイルを選択後、アクションを選択
  3. [OK]をクリック

4. スケジュール

登録または登録解除を自動化可能です。ユーザー指定条件は任意のものを設定してください。

  1. 時計アイコン(④)をクリック
  2. スケジュールを有効化後、スケジュールを実行するタイミングを指定
  3. 条件を設定後、[保存]または[保存&実行]をクリック