OpManager ナレッジベース

アドレス管理、スイッチポートマッパーの管理/監視を停止する方法


【現象/要望】

アドレス管理、スイッチポートマッパーの管理/監視を停止する方法が知りたい

※参考ナレッジ
ライセンスアクティベーション情報画面について
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager/?p=8384#OpUtils

解決方法

以下手順にて実施いただけます。
※[アドレス管理]が表示されない場合、こちらをご参照ください

アドレス管理(IPAM)の場合

★ビルド12.3.283以降

  1. [ネットワーク] -> [アドレス管理] -> [サブネット]にてサブネットアドレスを選択。
  2. 画面右上に表示される[削除]ボタンをクリック。

★ビルド12.3.231以前

  1. [インベントリ] -> [アドレス管理] -> [サブネット]にてサブネットアドレスを選択。
  2. 画面右上に表示される[削除]ボタンをクリック。

スイッチポートマッパー(SPM)の場合

★ビルド12.3.283以降

  1. [ネットワーク] -> [アドレス管理] -> [スイッチ]にてポート管理を止めたいスイッチを選択。
  2. 画面右上に表示される[削除]ボタンをクリック。

または、1つずつポートを非管理にしたい場合

  1. [ネットワーク] -> [アドレス管理] -> [ポート]にてポート管理を止めたいポートを選択。
  2. 画面右上[…] -> [除外ポート]をクリックします。

★ビルド12.3.231以前

  1. [インベントリ] -> [アドレス管理] -> [スイッチ]にてポート管理を止めたいスイッチを選択。
  2. 画面右上に表示される[削除]ボタンをクリック。

または、1つずつポートを非管理にしたい場合

  1. [インベントリ] -> [アドレス管理] -> [ポート]にてポート管理を止めたいポートを選択。
  2. 画面右上[…] -> [除外ポート]をクリックします。

 

【対応リリース】12.3以降