【不具合】メールテンプレートを保存すると利用時間が表示されない
作成日:2020年1月20日 | 更新日:2020年5月21日
【不具合】
[管理]->[メールテンプレート]->[パスワード管理]から・ユーザーによるアクセス要求
・管理者によるアクセスを承認
上記2つの項目に対して、[テンプレートを編集]からメールのテンプレートを1度保存すると保存前のデフォルトのメールに含まれている利用時間が表示されなくなります。利用時間を表示するパラメーターは保存前には含まれていましたが、[テンプレートを編集]内のテンプレートに同パラメータが含まれていないことが原因です。以下2つが実際の保存前のメール(左)と保存後のメール(右)となります。
図 ユーザーによるアクセス要求のテンプレート
図 管理者によるアクセス承認のテンプレート
・保存前と保存後で通知されるメールの文言に差異が生じます
・アクセス要求の利用時間にて表示されている文字のフォントが小さくなります
上記2つは修正予定です。
【回避策】
保存された場合には以下のパラメーターを追記していただければ
利用時間を表示させることが可能です。
(1)メールテンプレート "ユーザーによるアクセス要求"
・プレースホルダ:%ACCESSTIME%
「今」を選択した場合、"今"と表示されます。「後で」を選択した場合、
”14/09/2018 05:05 午後から 14/09/2018 05:30 午後へ”等と表示されます。
設定例は以下の通りです。
"利用時間:%ACCESSTIME%"
(2)メールテンプレート "管理者によるアクセスを承認"
・プレースホルダ:%STARTTIME%、%ENDTIME% (開始時間、終了時間)
「今」を選択した場合、開始時間のみ表示され、終了時間には"なし"と表記されます。
また、「後で」を選択した場合、開始時間と終了時間に選択した時刻が表示されます。
設定例は以下の通りです。
"利用可能時間:%STARTTIME% ~%ENDTIME%"
以上