Active Directory認証ログインとは何ですか?
作成日:2014年1月24日 | 更新日:2021年10月27日
新しい従業員が入社しました。
Active Directoryでこの従業員のアカウントを作成します。
まだActive DirectoryからServiceDesk Plusに従業員をユーザとしてインポートしていないと仮定します。
このとき、必要な作業は、この新しいユーザにServiceDesk Plusのログイン画面のURLを教えることだけです。ドメインのユーザ名とパスワードを入力し、所属するドメインを選択してログインすると、ユーザが自動的にServiceDesk Plusの依頼者として追加されます。
ServiceDesk Plusでは、これをActive Directory認証ログインと呼んでいます。
Active Directoryからインポートしていないユーザでも、Active Directoryのユーザ名とパスワードでServiceDesk Plusにログインできる機能です。
この機能の有効/無効の切り替えは、「管理」>「一般」>「セルフサービスポータル設定」から行います。