M365 Manager Plus ナレッジベース

設定済みのサービスアカウントを削除する方法


※このナレッジは、ビルド4700よりも前のビルドからビルド4700以上のビルドにアップグレードする環境向けの内容です。※

背景

M365 Manager Plusでは、ビルド4700以降、テナントリソースへのアクセスにおける専用のサービスアカウントを必要としなくなりました。

目的

この記事では、ユーザーがセキュリティーを向上させ、権限管理の簡素化を行うため、 M365 Manager Plusで設定済みのサービスアカウントを削除する方法を説明します。 この変更により、M365 Manager Plusで設定したサービスアカウントをEntraのアプリケーション登録に置き換えることができます。 サービスアカウントで処理されていたすべてのタスクがシームレスに機能するために、Entraアプリのアクセス許可を更新してください。

この作業は任意ではありますが、セキュリティー向上の面から実施を推奨いたします。
前提要件
  • M365 Manager PlusのSuper Admin役割を持つ技術者で作業を行うこと
  • Entraアプリのアクセス許可変更権限を持つMicrosoft Entra IDアカウントを保有していること
  • 手順1: Entraアプリのアクセス許可を更新する

    M365 Manager Plusでテナントに設定したEntraアプリのアクセス許可をワンクリックで更新できます。
    このプロセスは自動的に行われ、製品のすべての機能に必要なアクセス許可が適用されます。

    1. Super Admin役割を持つ技術者としてM365 Manager Plus にログインします。
    2. テナント設定に移動します。
    3. サービスアカウントを削除したい対象のMicrosoft365テナントのREST APIアクセス列内「 許可の更新」をクリックします。
    4. Microsoft 365ログインポータルにリダイレクトされ、適切な資格情報でサインインします。
    5. (すべての権限を割り当てる場合は、グローバル管理者権限が適しています。)
      ※このプロセスは、M365 Manager Plus内で行われないため、入力された資格情報は製品データベースには保存されません。

    6. 承諾をクリックします。
      M365 Manager Plusコンソールにリダイレクトされ、Rest APIアクセス下のテキストが有効化済みに変更されていることが確認できます。
    Entraアプリケーションを、お好みのアクションに対しての必要なアクセス許可のみで設定したい場合、
    こちらを参照し手動で設定することも可能です。(権限については最小範囲をご覧ください。)

    手順2: 設定済みのサービスアカウントを削除する

    Entraアプリのアクセス許可を更新後、M365 Manager Plusの可用性と機能に影響を与えることなく、設定済みのサービスアカウントを削除することが可能です。
    以下の手順に従ってください。

    1. テナント設定に移動します。
    2. サービスアカウントを削除したい対象のMicrosoft365テナントの隣にある編集アイコン(鉛筆アイコン)をクリックします。
    3. サービスアカウントを削除をクリックして、はいを選択します。

    設定後の確認

  • サービスアカウントはこれにより表示されなくなります。 サービス アカウントを削除する 対象のMicrosoft 365 テナントの横にあるテナント設定の編集アイコンをクリックし、サービス アカウントが削除されていることを確認します。
  • Entraアプリケーションに設定されたアクセス許可に依存するアクションを検証します。 想定通りに動作しない場合、必要なアプリケーションのアクセス許可を確認し、再度設定してください。