M365 Manager Plus ナレッジベース

名称変更に伴うWindowsサービスの変更


Microsoft社のクラウドサービスOffice 365はMicrosoft 365へ名称変更されました。それに伴い、O365 Manager Plusは「M365 Manager Plus」へと名称が変更されます。そのため、製品自体は変わりませんが、サービスを再インストールしていただくことが必要になります。手順は以下の通りです。

対象

日本リリースビルド4402までをご利用の方

 

手順

    1. O365 Manager Plusのサービスを停止します。
    2. 管理者としてコマンドプロンプトを開き、下記のコマンドを実行します。

      sc delete "O365 Manager Plus"

    3. サービスが削除されていることを確認します。
    4. <O365 Manager Plus>\binフォルダー配下へ移動します。
    5. InstallAsService.batを実行し、サービスを再インストールします。

    6. M365 Manager Plusのサービスを起動し、製品の稼働を確認します。
O365 Manager Plusサービスのプロパティ > [ログオン]タブにて、アカウント(ドメイン管理者)を指定していた場合は、新しいサービスにおいても同じアカウントを設定してください。