M365 Manager Plus ナレッジベース

アップグレード方法(サービスパックの適用方法)


M365 Manager Plus のサービスパックのインストールによる、アップグレード/アップグレードの手順は次の通りです。

サービスパックのダウンロード

サービスパックファイルは、ManageEngine Communityよりダウンロードできます。
「購入済みの製品」タブからダウンロードしてください。

ManageEngine Communityのご利用方法については以下のページをご参照ください。

ダウンロード画面でご利用ビルドのバージョンアップに必要なモジュールを検索し、表示された全てのサービスパックをダウンロードしてください。
検索方法はManageEngineユーザーマニュアル の「アップグレードに必要なサービスパックの検索」をご確認ください。

バックアップの取得

アップグレードによる障害を防止するため、アップグレード前に必ずバックアップファイルをご取得ください
※バックアップのファイルサイズはアプリケーション内にあるデータの容量に依存します。

1. M365 Manager Plus を停止します。
停止方法はこちらをご参照ください。

2. M365 Manager Plusのインストールディレクトリ※をコピーし、別の場所に保存します
※デフォルトのインストールディレクトリはC:\ManageEngine\M365 Manager Plus\もしくはC:\Program Files\ManageEngine\M365 Manager Plus\です

サービスパックの適用

※故意にアップグレードプロセスを切断しないようお願いいたします。
複数のサービスパックの適用について

※ビルドの百の位以上が変わる場合(42xx -> 43xx、43xx -> 44xx など)は、「複数のサービスパック」を適用する必要があります。
しかし、増分が十の位以下の場合(4322 -> 4327 など)は、「最新のサービスパックのみ」を適用してください。
また一度に複数のサービスパックの適用はできません。複数のサービスパックを適用する場合は、次のように1つずつ適用してください。

  1. アプリケーションの停止 -> サービスパック①の適用 -> アプリケーションの起動&アップグレードを確認
  2. アプリケーションの停止 -> サービスパック②の適用 -> アプリケーションの起動&アップグレードを確認

例)4200から4327へアップグレードする場合(百の位以上が変わる場合)
1. "サービスパック (4200_4222から4300へ)" を適用
2. "サービスパック (4300_4319から4327へ)" を適用

・Windows 7 / Vista / 2008 / 2008 R2 の場合で「ユーザーアカウント制御」が有効になっている場合は、コマンドプロンプトを開く際に、「管理者として実行」を選択して開いてください。
・アップグレード中はコマンドプロンプトは閉じないでください。
  1. M365 Manager Plus を停止します。
    停止方法はこちらをご参照ください。
  2. 管理者としてコマンドプロンプトを実行します。
  3. 以下のコマンド実行してbinディレクトリ移動します。

    cd <M365 Manager Plusインストールディレクトリ>\bin

    例)cd "C:\ManageEngine\M365 Manager Plus\bin"
     ※パスにスペースが含まれる場合は、上記のようにパスを""で囲ってください。

  4. 以下のコマンドを実行してUpdateManagerを起動します。

    UpdateManager.bat

  5. [Browse]をクリック後、ダウンロードしたアップグレードパック(.ppm)を選択して、[Install] をクリック
    ※アップグレードパック名はアップグレード対象毎にファイル名が異なります。

    証明書(.crt)をインポートするためのウィザードが表示された場合は以下のリンクより証明書を取得し、インポートしてください

    • ビルド4535までのアップグレードに必要な証明書はこちら

    • ビルド4600以降のアップグレードに必要な証明書はこちら

  6. Service Pack installed successfully”と表示されるのを確認して[Close]をクリック
  7. [Exit]をクリックしてUpdateManagerを終了
  8. M365 Manager Plus を起動
  9. 管理者アカウントでM365 Manager Plus にログイン
  10. ログインページの右上にある「ライセンス」リンクをクリック
  11. ビルド番号が正しく表示されていることを確認
  • 各バージョンのサポート期限については、次のページを参照ください。

M365 Manager Plus サポート情報

  • 現在利用している製品のバージョンを確認する手順は、次のページを参照ください。

ビルド番号の確認方法