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「ServiceDesk Plus On-Demand」の販売強化と日本語サポート対応開始

ゾーホーのクラウド型ITヘルプデスク管理ツール
「ServiceDesk Plus On-Demand」日本語サポート対応開始

2015年1月20日

ゾーホージャパン株式会社(代表取締役:迫 洋一郎、本社:横浜市)は、クラウド型ITヘルプデスク管理ツール「ManageEngine ServiceDesk Plus On-Demand(マネージエンジン サービスデスクプラス オンデマンド、以下、ServiceDesk Plus On-Demand)」の販売体制を強化し、日本国内での本格的な販売と日本語サポートサービスを、2015年1月20日より開始します。

ServiceDesk Plus On-Demandは、ITヘルプデスクへの問い合わせ管理を効率的に行うためのクラウドサービスです。例えば、IT部門と外部の協力会社との間での利用など、社内ネットワークへのアクセスを困難とする企業間での問い合わせ管理のニーズに適合します。また、問い合わせ管理のみならず、問題管理・変更管理・IT資産管理にも対応可能です。

製品の特長

ServiceDesk Plus On-Demand導入後のITヘルプデスクの対応フローイメージ図1:ServiceDesk Plus On-Demand導入後のITヘルプデスクの対応フローイメージ

15言語の表示に対応しており、ServiceDesk Plus On-Demandの利用者ごとにメニューの表示言語を切り替えられるため、ITヘルプデスクを日本国外に設置している企業や、海外進出している企業などでも利用しやすいツールです。

ITヘルプデスクに寄せられた問い合わせの詳細画面より、問い合わせ者へメールを送信できる図2:ITヘルプデスクに寄せられた問い合わせの詳細画面より、問い合わせ者へメールを送信できる
ITサービス利用者専用にポータルサイトを解説し、Webフォームからの問い合わせやナレッジの参照ができる図3:ITサービス利用者専用にポータルサイトを解説し、Webフォームからの問い合わせやナレッジの参照ができる
    • 煩雑な問い合わせ管理フローを整理
      電話やメールなど様々なチャネルからITヘルプデスクに寄せられる問い合わせをServiceDesk Plus On-Demandに一元化します。これによりITヘルプデスク担当者ごとに属人化しやすい問い合わせの起票から回答までの対応フローを整理し、ITヘルプデスク内の運用を標準化できます。
      また、問い合わせ内容に応じて自動的に担当者の割り当てや、期日の設定ができるので、担当者の見落としによる対応漏れや遅延防止に効果的です。
    • ITヘルプデスクの状況を可視化
      ITヘルプデスクのパフォーマンスを把握・分析するために役立つレポート生成機能を備えています。標準で100種類以上のレポートを用意しているほか、ウィザードを利用してレポートをカスタマイズできます。 さらに、レポートのスケジュール化による自動生成にも対応しており、社内外へ向けたITヘルプデスクの状況報告のための、レポート作成作業の簡略化に貢献します。
    • 優れた操作性でストレスのない運用を支援
      直観的に操作できるユーザーインターフェースを採用し、初めてITヘルプデスク管理ツールを導入する場合にも、既存のツールからの乗り換えの場合にも、特別なトレーニングを必要とせず、短期間でツール操作を習得できます。

Edition情報

 Enterprise EditionProfessional EditionStandard Edition
ITILプロセスを取り入れたITサービスマネジメントITヘルプデスク管理とIT資産管理の一元化ITヘルプデスク管理
インシデント(問い合わせ)管理
ナレッジベース
セルフサービスポータル
レポート生成
IT資産管理スキャン用サーバー別途要スキャン用サーバー別途要-
問題管理--
変更管理--

ライセンスと価格

ServiceDesk Plus On-Demandのライセンス体系は、ツールにログインするオペレーター数と管理するIT資産※数を基準にしています。オプションライセンスにより管理するIT資産台数を追加できます。
※IT資産管理はProfessional EditionおよびEnterprise Editionの機能です。Professional EditionとEnterprise Editionには、年間ライセンス料金に標準で管理対象IT資産台数250ノードが含まれています。Standard Editionには、IT資産台数250ノードはありません。

2014年11月よりライセンス料金を無料化したStandard Editionには保守サポートサービスは含まれません。保守サポートサービスを契約する場合は、Professional EditionまたはEnterprise Editionの購入が必要です。

年間ライセンス料金
(年間保守サポート付)
Enterprise EditionProfessional EditionStandard Edition
2オペレーター-213,000円/年0円/年
5オペレーター612,000円/年319,000円/年0円/年
10オペレーター1,020,000円/年319,000円/年0円/年

製品情報

※ 本資料に掲載されている製品名、会社名などの固有名詞は各社の商標または登録商標です。®マーク、™マークは省略しています。

※ ITIL® (IT Infrastructure Library®) はAXELOS Limitedの登録商標です。