新型コロナウィルス感染拡大の防止策として、私達国民には外出自粛、そして企業には出勤抑制のためのテレワーク導入が要請されています。
一方で、感染状況の推移や政府の経済対策の先行きが読めない現状では、設備投資の先延ばしや経費支出の削減などが強いられ、新たに導入、もしくは拡充すべきテレワークへの周到な対応も困難です。
そのような逼迫された状況下において、情報システムやシステム管理部門は従来の事業継続のため、IT運用における多くの変更や新たな対策で多事多端な日々を過ごされていることでしょう。

長期化が見込まれるテレワークの円滑導入と定着化を支援するため、企業のテレワーク運用支援に有効な以下3つのManageEngine製品において、2020年10月31日まで利用可能な無償ライセンスを提供いたします。

無償ライセンスのお申込みはこちら 情シスのテレワークを支援するIT管理ツール

■無償ライセンス提供対象製品

1.ITサービスマネジメントツール 「ManageEngine ServiceDesk Plus Cloud」

テレワーク業務開始後、社内ITサポート業務は電話や対面で対応しづらくなります。
SeviceDesk Plus Cloudでは、チャットやWebフォーム、メールによるITサポートサービスの提供が可能なため、社内対応と同レベルのサポートを提供できます。
問い合わせを自動チケット変換で対応状況を可視化し、また、社員のPCインベントリ管理により在宅勤務社員のPCリモート操作も可能となるので、ストレスフリーなリモートヘルプデスク業務を実現します。
また、パブリッククラウドのサービスのため、社内LANを必要とすることなく、VPN環境などに負荷をかけずにご利用いただけます

 

ManageEngine ServiceDesk Plus Cloudの製品概要はこちら

 

 - 無償提供ライセンス:Enterprise Edition - 

必要とするヘルプデスクオペレータ数、資産(CMDB)管理ノード数に対し、本無償ライセンスを適用できます。

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2.特権ID管理ツール 「ManageEngine Password Manager Pro」

テレワーク業務開始後、サーバーやネットワーク機器などの管理者アクセスを自宅から行う必要が生じます。
PasswordManager Proでは、管理者権限によるアクセスを、いつ、だれが、どのような操作で行ったのか確実に証跡を残すことができ、重要サーバー/システムへのオンサイト対応を回避できます。
また、重要度の高い管理者アクセスの際に2名以上での立ち合い作業を行うケースがありますが、2名が異なる場所からそれぞれ操作中の画面を確認し、チャットを利用しながらバーチャルに立ち合い作業を行う事が可能です。
その他にも、管理者権限アクセスの際にID、パスワードに加えて、電子証明書やGoogle認証システムなどの多要素認証を追加する事も可能です。
なお、主要なクラウドサービス(Microsoft Azure, G Suite, AWS等)にも対応しております。

 

ManageEngine Password Manager Proの製品概要はこちら

 

 - 無償提供ライセンス:Enterprise Edition - 

2名の承認者(アドミニストレーター)に本無償ライセンスを適用できます。利用者と管理ノード数は無制限にてご利用いただけます。

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3.Active Directory アカウント管理セルフサービスツール 「ManageEngine ADSelfService Plus」

情報システム部門のスタッフがテレワークへの急激な移行で慌ただしい日々を送っている中、Active Directoryのアカウントのロック、パスワード有効期限切れなどでシステムにログインできないなど、社員のうっかりミスによるITサポート業務は後を絶ちません。
ADSelfService Plusでは、情報システム部門をこのような非生産的ITサポート業務から一切解放し、本来集中すべき業務に専念できる環境を提供するWebベースのツールです。
アカウントパスワード期限切れの際に社員へ期限切れ通知も可能で、パスワード期限切れの前日、3日前、1週間前に通知を送信する、など段階的なカスタムアラート通知も設定できます。

 

ManageEngine ADSelfService Plusの製品概要はこちら

 

 - 無償提供ライセンス:Professional Edition - 

必要とするActive Directoryのドメインユーザー数に本無償ライセンスを適用できます。

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■無償ライセンス提供条件

□提供期間:ご利用開始日~2020年10月31日まで

  • *継続利用の場合は有償契約が必要となります。

□対象製品:

  • ManageEngine ServiceDesk Plus Cloud
  • ManageEngine Password Manager Pro
  • ManageEngine ADSelfService Plus

□受付期間:2020年5月18日~2020年9月30日

□対象契約者:法人・文教(ManageEngine無償ライセンス対象製品未導入の新規契約企業・団体のみ提供可。尚、対象製品と同等製品を有償契約頂いている企業・団体は対象外となります。)

□申し込み方法:ライセンスの発行には以下「無償ライセンスのお申込みはこちら」より申し込みフォームへの登録が必要です。

□ご利用日:お申込から5営業日程度でライセンス発行し、ご利用開始いただけます。

□サポート:ご利用中の製品サポートは、評価版(無料版)のサポート窓口にて対応させていただきます。

□アンケート/ヒアリング回答へのご協力:2020年8月~9月頃実施予定の無償ライセンス製品利用状況のWebアンケートや電話ヒアリングの回答へご協力いただきます。
(Webアンケート、電話ヒアリングの実施有無、実施時期については変更される場合があります。予めご了承ください。)

□企業名/ロゴ提供へのご協力:弊社ManageEngineWebページ、およびその他販売促進資料への企業名もしくはロゴの掲載にご協力いただきます。

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本制度に関するお問い合わせは、弊社営業窓口、jp-mesales@zohocorp.comまでご連絡ください。