ADAudit Plus ナレッジベース

ドメインコントローラーの登録に失敗する


ドメインコントローラーの登録に失敗する場合は、以下のフローチャートからトラブルシューティングを行ってください。

 

 


 

「アクセスが拒否される」が Yes の場合

エラーコード「80070005」とともに、アクセス拒否に関するエラーメッセージが表示される場合は、以下の点をご確認ください。

  • 認証アカウントの権限を確認

本エラーは、認証に使用したアカウントが監査に必要な権限を所持していない場合に表示されます。こちらをご参照の上、アカウントが十分な権限を所持していることを確認してください。

「RPCエラーが表示される」が Yes の場合

エラーコード「800706BA」 とともに、RPC サーバに関するエラーメッセージが表示される場合は、以下の点をご確認ください。

  • 名前解決の可否を確認

ADAudit Plus サーバーが、ドメインコントローラーのホスト名を使用して名前解決を行うことができない場合、本エラーが表示されます。ADAudit Plusサーバー側から nslookup コマンドなどを使用して、 ドメインコントローラーのホスト名を指定した場合、名前解決ができることをご確認ください。

  • ファイアウォールの設定を確認

ADAudit Plus サーバーをインストールしているサーバーと、収集対象であるサーバーとの間の通信が、ファイアウォールにより拒否されていないかを確認してください。
※ドメインコントローラーへの通信で使用するポート番号はこちらをご参照ください。

  • サービスの起動を確認

ADAudit Plus サーバーとドメインコントローラーの両方で以下のサービスが起動していることを確認してください。
1.Windows event log
2.TCP/IP Netbios helper

 

「サーバーが操作不能と表示される」が Yes の場合

エラーコード「8007203a」 とともに、RPC サーバに関するエラーメッセージが表示される場合は、以下の点をご確認ください。

  • サーバー間のネットワークを確認

ADAudit Plus サーバのインストールしているサーバーと、収集対象であるサーバー間で、ネットワーク接続が行えることを確認してください。

 

「サーバーが操作不能と表示される」が No の場合

その他発生し得るエラーコードの一覧をこちらのページに記載しておりますので、ご参照ください。