M365 Manager Plus ナレッジベース

「データエンジンの起動に失敗しました」エラーの対処方法


本ページでは、レポートおよび監査タブ内で「データエンジンの起動に失敗しました」というエラーが表示された場合の対処方法について説明します。

手順

本エラーが表示される場合、M365 Manager Plusで使用しているデータエンジンの起動に失敗しているため、M365 Manager Plusサービスおよび関連プロセスを停止し、M365 Manager Plusサービスを起動すると事象が解消する場合がございます。
  1. M365 Manager Plusサービスおよび関連プロセスを停止します。停止方法は以下をご参照ください。
    M365 Manager Plusサービスの停止方法

    ※必ず関連プロセスも停止してください。詳細はM365 Manager Plusサービスの停止方法を参照してください。
  2. M365 Manager Plusサービスを起動します。
    M365 Manager Plusサービスの起動方法
  3. 上記手順を実施しても事象が解消しない場合はサポートまでお問合せください。