M365 Manager Plus ナレッジベース

特定の管理タスク(例:ユーザー追加、パスワードリセット)を委任する


M365 Manager Plusの委任機能を活用すると、ユーザー追加、パスワードリセットなど、特定のタスクに絞ってMicrosoft 365の管理操作を委任することが可能です。
技術者(オペレーター)に必要以上の管理者権限を付与することなく、特定の管理タスクだけに絞って委任することができるため、管理を委任することによるセキュリティリスク最小限に抑えることができます。

本ページでは、例としてパスワードリセットのみを技術者(M365 Manager Plusのオペレーター)に委任する方法について説明します。

前提条件

オプションで追加オペレーターライセンスを1オペレーター以上購入している。

  • オプションの価格についてはこちらのページの「オプション」をご参照ください。
  • オプションの価格や購入に関するご相談は、購入/更新ページよりお問い合わせください。
  • 評価版利用期間中の技術サポートは、評価版のサポートよりお問い合わせください。
  • 購入後の技術サポートは、製品購入後のサポートよりお問い合わせください。

ヘルプデスクの役割の追加

  1. [委任]タブ > [ヘルプデスクの委任] > [ヘルプデスクの役割] > [新しい役割の作成]の順にクリックします。
  2. [新しい役割の編集]画面が開きます。
  3. [役割の名称]に任意の名称を入力します。
    ※今回は「パスワードリセット」という名称を設定したと仮定して、移行の手順を記載します。
  4. [管理] > [ユーザー] > [ユーザーの一括変更] > [パスワードリセット]にチェックを入れます。
  5. [保存]をクリックします。
  6. 委任対象の技術者が新規か既存かに応じて以下のいずれかの手順に進みます。

新規技術者(オペレーター)へ役割を委任

委任対象の技術者(オペレーター)が既にM365 Manager Plus上に登録されている場合は既存技術者(オペレーター)に役割を委任を参照してください。
  1. [委任]タブ > [ヘルプデスクの委任] > [ヘルプデスクの技術者] > [新しい技術者の追加]の順にクリックします。
  2. 新規技術者の追加画面が開きます。
  3. [Help Deskの役割]でヘルプデスクの役割の追加で追加した役割を選択します。
    ※今回の例では「パスワードリセット」を選択します。


    その他の項目の詳細についてはこちらを参照してください。
  4. [追加]をクリックします。

既存技術者(オペレーター)に役割を委任

委任対象の技術者(オペレーター)がM365 Manager Plus上に登録されていない場合は新規技術者(オペレーター)へ役割を委任を参照してください。
  1. [委任]タブ > [ヘルプデスクの委任] > [ヘルプデスクの技術者] > 委任対象の技術者の鉛筆アイコン の順にクリックします。
  2. [技術者の編集]画面が開きます。
  3. [Help Deskの役割]でヘルプデスクの役割の追加で追加した役割を選択します。
    ※今回の例では「パスワードリセット」を選択します。

    その他の項目の詳細についてはこちらを参照してください。
  4. [変更内容を保存]をクリックします。