NetFlow Analyzer ナレッジベース

NetFlow Analyzer Professional Edition バージョン12.5用 サービスパック適用手順


概要

 

  • 対象バージョン/ビルド:12.5.xxx
    バージョン/ビルド番号の確認方法 : こちら
    NetFlow Analyzer Professional(Essential)Edition 12.4.xxx → 12.5.012 アップグレード手順 : こちら
  • 小さいビルドから大きいビルドへの修正パッチ適用のみ可能
  • ご利用ビルドに応じて表示や仕様が異なる場合があります
  • システム要件の見直しの対応をお願いします : こちら
  • バージョン12.5 既知の問題・制限事項・修正項目 : こちら
  • 必要ファイル:ManageEngine_OpManager_12_0_SP-5_x_x_x.ppm

    アップグレードに必要なサービスパックは、ManageEngine Communityよりダウンロードいただけます。
    1. ManageEngine Communityにログイン
    2. 「購入済みの製品」タブの「インストーラー/サービスパック一覧」よりサービスパックをダウンロード
    ※ManageEngine Communityに関するお問い合わせは、下記連絡先までお願いいたします。
    ライセンス担当 : jp-license@zohocorp.com

 

 

手順

 

Windows

 

1.

バックアップ取得

製品全体(データ含む)のバックアップとリストア方法 バージョン12 : こちら

 

2.

システム要件の見直し : こちら

また、最低でも以下の空き容量を確保

[Home_OpManager]/pgsql/data/ フォルダーサイズの1.25倍 + システム要件内に記載のある200GB

 

3.

製品の停止を確認

停止手順と留意点 : こちら

 

4.

管理者権限でコンソール画面を起動

 

5.

[NFA_HOME]\bin に移動

※[NFA_HOME]はデフォルトで C:\Program Files\ManageEngine\OpManager

 

6.

以下コマンドを実行

UpdateManager.bat

※.NET Framework 3.5インストールに関するメッセージが表示される場合もUpdate Managerは立ち上がる為、そのまま数分お待ちください

 

7.

表示されるアップグレード用UI内、[Browse]をクリックしPPMを選択後、[Install]をクリック
※certificate(ppmsigner_publickey.crt)の指定を求められる場合、こちらからご取得のうえ選択ください

※上記が表示される場合、[OK]をクリック


※バックアップ取得の確認が表示される場合は[Yes]を選択し[OK]をクリック

 

8.

アップグレード完了までお待ちください

※上記が表示される場合、[Yes]をクリック

 

9.

完了後、[Close]/[Exit]の順にクリック

※cmd.exeウィンドウ「メッセージ : 続行するには何かキーを押してください...」が表示されている場合は、Enterなどを入力して閉じてください

 

10.

製品を起動

起動手順 : こちら
※製品が自動で起動する場合があります、サービス[OpManager]の状況をご確認ください

 

11.

クッキーとキャッシュを削除した推奨ブラウザ(シークレットブラウザ)でNetFlow Analyzerにログイン

※推奨ブラウザ : こちら

 

12.

ビルド番号を確認

ビルド番号の確認方法 : こちら

 

Linux

 

1.

バックアップ取得

製品全体(データ含む)のバックアップとリストア方法 バージョン125 : こちら

 

2.

システム要件の見直し : こちら

また、最低でも以下の空き容量を確保

[Home_OpManager]/pgsql/data/ フォルダーサイズの1.25倍 + システム要件内に記載のある200GB

 

3.

製品の停止を確認

停止手順と留意点 : こちら

 

4.

管理者権限でコンソール画面にログイン

 

5.

[NFA_HOME]/binに移動

※[NFA_HOME] はデフォルトで /opt/ManageEngine/OpManager

 

6.

以下コマンドを実行

[root@centos-tmpl bin]# ./UpdateManager.sh -c

※以下はエラーメッセージではありません。次の手順を続行ください。

./UpdateManager.sh: 行 48: -Ddb.home=/opt/ManageEngine/OpManager/pgsql: そのようなファイルやディレクトリはありません

 

7.

i を入力

Press i to Install
v to View installed ServicePack versions
e to Exit
Choose an Option:i
※ご利用ビルドに応じて表示が一部異なる可能性があります

 

8.

ppmファイル名と配置パスを入力
※certificate(ppmsigner_publickey.crt)の指定を求められる場合、こちらからご取得のうえ選択ください

Enter the patch file to install:/home/ManageEngine_OpManager_12_0_SP-5_x_x_x.ppm

 

9.

アップグレード完了までお待ちください

Post invocation in progress 56% Complet
Post invocation in progress Applying DB Level Changes 57% Complet
Post invocation in progress Applying DB Level Changes 60% Complet
Post invocation in progress 63% Complet
Post invocation in progress 100% Completed [|] Service Pack installed successfully

 

10.

n を入力し終了

Do you want to continue ?

Yes(y) No(n)n
[root@centos-tmpl bin]#

 

11.

製品を起動

起動手順 : こちら
※製品が自動で起動する場合があります、サービスの状況を確認ください
確認コマンド : systemctl status OpManager

 

12.

クッキーとキャッシュを削除した推奨ブラウザ(シークレットブラウザ)でNetFlow Analyzerにログイン

※推奨ブラウザ : こちら

 

13.

ビルド番号を確認

ビルド番号の確認方法 : こちら