メールサーバー設定
確認ビルド: Patch Manager Plus 10.1.2220.18
この記事では、Patch Manager Plus のメールサーバー設定および外部のメールサービス(SMTPサーバー)を使用して通知メールを送信するための設定について説明しています。
メールサーバー設定
二段階認証や、メール通知、スケジュールレポート等を受信するために、メールサーバー設定を完了させる必要があります。
対応する認証の種類
メールサーバーへの認証方法として Basic認証(基本認証)および OAuth 2.0認証(先進認証)に対応しています。
OAuth 認証に対応したビルドは Patch Manager Plus 10.1.2138.15 以降です。それより前のビルドでは、Basic認証にのみ対応しています。
設定方法
設定の手順は以下の通りです。
Basic認証(基本認証)
- 管理タブ > サーバー設定 > メールサーバー設定 を開きます。
- 各項目を入力します。
- サーバー名(送信): メールサーバー名を入力します。
- ポート(発信): メールサーバーのポートを入力します。
- 送信者名: メールの送信者名を入力します。
- 送信者のメールアドレス: 送信元となるメールアドレスを入力します。
- テスト用メールアドレス: テストメールの宛先を入力します。入力後「テストメールの送信」をクリックすると、テストメールが送信されます。
- プロトコル: SMTPまたはSMTPSを選択します。
- TLSの有効化: TLSを有効化する場合は「はい」を選択します。
- 認証の強制: ログインが必要な場合はチェックを入れ、 ユーザー名/パスワードを入力します。
- [保存]をクリックします。
OAuth認証(先進認証)
Oauth認証を使用し、外部メールサービスをメールサーバーとして使用する手順は Desktop Central のこちらのナレッジをご覧ください。