メールサーバーの設定・監視でエラーが発生する場合のトラブルシューティング方法
作成日:2017年11月16日 | 更新日:2020年5月21日
【現象/要望】
- [管理](APMプラグインの場合、APMプラグインメニューの[設定]) -> [製品設定]カテゴリー内の[接続サーバー] -> [メールサーバー設定]からメールサーバー情報を入力したが、エラーメッセージが表示された
- メールサーバー監視で問題が発生した
【解決策】
解決策1. 記入したメールサーバー情報に誤りがないかを確認します。
解決策2. Applications Managerサーバーのhostsファイルにメールサーバーの情報を記述します。
記入方法は以下の通りです。
<メールサーバーのIPアドレス> <メールサーバーのホスト名>
例:
10.0.0.1 smtpserver
上記で解決しない場合は、以下のトラブルシューティングプログラムを実施し、結果を弊社まで送付いただけますでしょうか。
<Applications Managerインストールフォルダ>\bin\troubleshooting\smtpTest.bat
<Applications Managerインストールディレクトリー>/bin/troubleshooting/smtpTest.sh
使用方法: smtpTest.bat/sh [SMTPサーバーアドレス] [ポート番号] [タイムアウト時間] [送信元アドレス(任意)] [送信先アドレス(任意)] [ユーザー名] [パスワード(任意)] [SSL/TLS(任意)]
例:
>smtpTest.bat smtpserver 25 10
$smtpTest.sh smtpserver 25 10
【対応ビルド】全て
★-----------------------------------------------------------------------------★
ApplicationsManager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/Applications_Manager/
★-----------------------------------------------------------------------------★