Applications Manager ナレッジベース

APMプラグインがインストールされているか知りたい


概要

APMプラグインをインストールしたが、正しくインストールされているかわからない場合の確認方法についてご紹介します。

APMプラグインがインストールされているか確認する方法

UIから確認する方法

OpManager 12.6以降
  1. OpManagerUIから[アプリケーション]タブにアクセス
  2. 正常にAPMプラグインがインストールされている場合は、APMプラグイン画面が表示されます。
  3. APMプラグインがインストールされていない場合は、APMプラグインインストールを促す画面が表示されます。

 

 

OpManager 12.x
  1. [設定]→一般設定配下の[サードパーティー連携]
  2. Applications Managerの[+設定]をクリック
  3. 正常にAPMプラグインがインストールされている場合は、APMプラグインの設定情報を表示
  4. APMプラグインがインストールされていない場合は、以下の画面を表示
OpManager 12.x
  1. [設定]→[製品連携]→[Applications Manager]
  2. 以下のページが表示され、インストールしたサーバー情報が記載されている
    →インストールが成功しています。

2017-02-03_1409

OpManager バージョン11.xの場合
  1. [設定]→[製品連携]→[Applications Manager]
  2. 以下のページが表示され、インストールしたサーバー情報が記載されている
    →インストールが成功しています。

2017-02-03_1408

インストールディレクトリから確認する方法

OpManagerホームディレクトリ配下にAppManagerフォルダーが存在するかご確認ください。

ライセンスにAPMプラグインオプションが含まれているか確認する方法

ライセンスファイルをエディタで開き、以下の文言が含まれている場合はAPMプラグインオプションが含まれます。

<AdventNetLicense name="AdventNet ManageEngine Applications Manager">