パッチ配布の失敗 - ドラフト - ダウンロードが失敗しました
作成日:2017年3月17日 | 更新日:2020年12月31日
パッチインストール/アンインストール構成の失敗 - ドラフト - ダウンロードが失敗しました
問題内容
Microsoft/その他ベンダー製のパッチを配布しようすると、 「ドラフト - ダウンロードが失敗しました」 というエラーが発生しパッチを配布できません。
原因
次のいずれかの理由により、上記エラーが発生します;
- (A) ソフトウェアのベンダーサイトへのアクセスに何らかの問題が発生している
- (B) プロキシが設定されていない、もしくはプロキシ設定の認証にEXEファイルダウンロードに必要な権限がない
解決策
(A) ソフトウェアのベンダーサイトへのアクセスに何らかの問題が発生している
この問題は、多くの場合一時的なトラブルです。ソフトウェアベンダーサイトがサービスを停止しているか、アクセス集中等でタイムアウトしている可能性があります。しばらく時間をおき、再度実行します。
(B) プロキシが設定されていない、もしくはプロキシ設定の認証にEXEファイルダウンロードに必要な権限がない
管理タブ > パッチ設定 > プロキシ設定を選択し、IPと適切な「ユーザー名」と「パスワード」を入力します。ユーザー名には、EXEファイルのダウンロードが許可されたユーザーを入力します。詳細はこちらのナレッジをご覧ください。
次に、Desktop Centralがパッチをダウンロードするサイトの一覧を示します。Desktop Centralサーバーからパッチ管理の対象に含まれるソフトウェアベンダーサイトへ、プロキシにおいて通信が許可されていることを確認します。
詳細はこちらをご覧ください。