Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

パッチ配布の失敗 - Windows更新プログラムの配布の失敗


この記事では、Windows更新プログラムを配布しようとした際に、ファイルシステム破損の影響で配布が失敗する場合について説明しています。

パッチ配布の失敗 - Windows更新プログラムの配布の失敗

 

問題内容:

Windows 更新プログラムを配布しようとすると、以下のエラーが発生しパッチ配布が失敗します。

  • Cannot find object or property
  • Catastrophic failure
  • No signature was present in the subject
  • No such interface supported
  • Element not found
  • One or more required members of the transaction are not present
  • The component store has been corrupted
  • The referenced assembly could not be found
  • The system cannot find the file specified
  • The system does not support the command requested
  • Unknown Error. Code : -1073740791
  • Unknown Error. Code : -2068578302
  • Unknown Error. Code : -2068578304
  • Unknown Error. Code : -2068709375
  • Unknown Error. Code : -2145124297
  • Unknown Error. Code : -2145124322
  • Unknown Error. Code : -2146498302
  • Unknown Error. Code : -2146498511
  • Unknown Error. Code : -2147021879
  • Unknown Error. Code : -2147024894
  • Unknown Error. Code : -2146498170
  • Unknown Error. Code : -2145124348

 

原因:

破損エラー(ファイルシステムの破損など)が原因で、Windows 更新プログラム/サービスパックのインストールが失敗する場合があります。
 

解決策:

次の解決策を実施します。

1. .Netの更新
  1. 「パッチ管理」タブ → 「サポート済みパッチ」 → 右上の検索アイコン をクリックし、パッチID: 108183 を検索します。
    (※ もし見つからない場合は、「パッチ管理」タブ →「設定」→「パッチDBの設定」→「Windows」において、Microsoftの「任意のアップデート」(Optional Update)にチェックを入れます)
  2. パッチID: 108183にチェックを入れ、「パッチのインストール」をクリックします。
  3. 設定を適宜行い、対象のPCにパッチを配布します。
  4. パッチ適用が完了したら、Windows 更新プログラムの配布を再度実行します。

パッチID 108183は .NET Frameworkの修復ツールです。
もし上記実行後も問題が継続する場合は、続いて以下の対応を実施します。

  1. .NET Frameworkをアンインストールし、再度同じバージョンをインストールします。
  2. コンピューターを再起動し、再起動後にパッチスキャンを再度実行します。
  3. それでも問題が継続する場合、続いて以下のOS更新を実行します。

 

2. Windows OSの更新
  1. 「パッチ管理」タブ → 「サポート済みパッチ」 → 右上の検索アイコン をクリックし、パッチID: 105979 を検索します。
    (※ もし見つからない場合は、「パッチ管理」タブ →「設定」→「パッチDBの設定」→「Windows」において、Microsoftの「任意のアップデート」(Optional Update)にチェックを入れます)
  2. パッチID: 105979にチェックを入れ、「パッチのインストール」をクリックします。
  3. 設定を適宜行い、対象のPCにパッチを配布します。
  4. パッチ適用が完了したら、Windows 更新プログラムの配布を再度実行します。

パッチID 105979は コンポーネントストア破損の修復ツールです。
もし上記実行後も問題が継続する場合は、続いて以下の対応を実施します。

  1. .NET Frameworkをアンインストールし、再度同じバージョンをインストールします。
  2. コンピューターを再起動し、再起動後にパッチスキャンを再度実行します。
  3. それでも問題が継続する場合、続いて以下のWindows Issue Fixer の配布を実行します。詳細はこちら(英語)をご覧ください。

 

パッチID: 105979は以下のトラブルシューティングを実行します。

  1. パッチが配布されたPCでのWindows Update サービスの再起動
  2. Windows Updateに関する情報が保存されているSoftwareDistributionフォルダー(C:\WINDOWS\SoftwareDistribution)のバックアップと削除
  3. システム ファイル チェッカー ツール(SFC.exe)の実行による破損したファイルシステムの修復
  4. (Windows8以降のOSにおいて)Windows Component Store(Win SxSフォルダー)のクリーンアップおよび Windows OSイメージの破損スキャン、DISMツールを使用した自動修復

このナレッジはこちらの英語ページを参照しています。