パッチDBを更新できない - 直接接続を確立できませんでした
作成日:2017年3月17日 | 更新日:2020年12月29日
パッチDB(パッチデータベース)を更新できない - 直接接続を確立できませんでした
問題内容:
パッチデータベースの更新が次のエラーにより失敗します。 - 「直接接続を確立できませんでした」
原因:
ネットワークファイアウォールがデータを遮断していることが考えられます。具体的には以下の通りです。
- ファイアウォールがポート番号443、80の通信を許可していない。
- 「sync.patchquest.com」と「patchdb.manageengine.com」がネットワークファイアウォールの除外リストに追加されていない。
解決策:
- ポート番号443と80を解放し、ファイアウォールが通信できるようにします。
- 「sync.patchquest.com」と「patchdb.manageengine.com」をファイアウォール設定に追加して通信を許可し、プロキシサーバーが次のファイルのダウンロードを許可していることを確認します。
- 「mssecure.sql」
- 「msnonsecure.sql」
- 「tusecure.sql」
- 「avsecure.sql」
- 「product.sql」
これでパッチをダウンロードできるようになります。