ユーザーのメールアドレスについて
作成日:2020年8月28日 | 更新日:2024年5月29日
確認ビルド: Endpoint Central 10.1.2220.18, 11.2.2300.30
質問
Endpoint Central(Desktop Central)で製品ユーザーを追加する際、メールアドレスの登録が必須になっています。このメールアドレスは何に使用されますか?
回答
- ワンタイムパスワード方式で二段階認証(二要素認証,TFA)を有効化する場合、登録したメールアドレスにワンタイムパスワードが送信されます。
- 「ツール」タブ > システムマネージャー から「レジストリ」を選択して、管理対象端末のレジストリ設定を閲覧する際、レジストリ(.reg ファイル)をエクスポートすることが可能です。この際に、エクスポートされたレジストリファイル、またはレジストリファイルをダウンロードするためのURLが、メールで通知されることがあります。この場合、メールの送信先として製品ユーザーのメールアドレスが使用されます。
- Endpoint Centralがもつ各種の通知機能のうち、一部の機能では、送信先メールアドレスを設定する欄に自動でメールアドレスが入力されます。
上記1.と2.については、製品ユーザーのメールアドレスを変更しない限り、メールの送信先は変わりません。上記3.については、当該項目にカーソルを入れて編集することにより、自動入力されたアドレス(= 製品ユーザーのメールアドレス)以外のメールアドレスを送信先として指定することも可能です。
製品ユーザー削除時の代替連絡先の登録について
製品ユーザーの削除時には、代替となるメールアドレスを任意で入力する項目があります。通知やレポートの送信失敗を回避するため、なるべく代替となるメールアドレスを登録することを推奨します。
詳細はユーザーの追加/削除をご覧ください。
製品ユーザーの削除時には、代替となるメールアドレスを任意で入力する項目があります。通知やレポートの送信失敗を回避するため、なるべく代替となるメールアドレスを登録することを推奨します。
詳細はユーザーの追加/削除をご覧ください。
(関連情報:任意で使用できる機能)管理対象の端末に対してメールアドレスを紐づける
Endpoint Centralには、Endpoint Centralによって管理されている端末に関して、各端末の所有者のメールアドレスを登録しておく機能があります。なお、この機能のご利用は必須ではありません。端末所有者のメールアドレスをEndpoint Centralに登録する方法は、こちらをご覧ください。


