Log360 ナレッジベース

アップグレード手順(Log360 UEBA)


本ナレッジでは、Log360 UEBAのアップグレード手順を説明します。
Log360のアップグレード手順はこちらのナレッジをご参照ください。

 

サービスパックファイル(ppm)取得方法

サービスパックファイルは、ManageEngine Communityよりダウンロードできます。
サービスパック入手方法の詳細はこちらのページをご参照ください。

アップグレードに使用するサービスパックファイル名

アップグレードに使用するサービスパックファイル(ppm)は、以下の表をご参照ください。

現在のビルド番号 アップグレード後のビルド番号 使用するサービスパックファイル名
4066 4069 ManageEngine_LOG360_UEBA_4_0_6_SP-4_0_6_9.ppm
4017 ~ 4038 4069 1度目のアップグレード時に使用するppm
ManageEngine_LOG360_UEBA_4_0_0_SP-4_0_5_5.ppm
2度目のアップグレード時に使用するppm
ManageEngine_LOG360_UEBA_4_0_6_SP-4_0_6_9.ppm
上記表にてppmを2つ記載しているアップグレードは、必ず2度のアップグレードを実施してください。例えば、現在ご利用のビルドが「4038」であり、ビルド「4069」にアップグレードする場合、「4038→4055→4069」のように2度アップグレードしてください。「1度目のアップグレード」後のビルド(例:4055)は保守サポート対象外です
現在ご利用のビルド番号を確認する手順は、こちらのナレッジをご参照ください。

アップグレード手順

アップグレード手順実行前に、以下の「確認事項」および「複数回アップグレードを実施する場合の注意事項」を必ずご確認ください。
確認事項
  • 本手順はすべて管理者権限で実行してください。
  • アップグレードするためにはLog360 UEBAを停止する必要があります。
  • <Log360UEBA_HOME>は、Log360 UEBAをインストールしたホームディレクトリーです。
  • Log360 UEBAを最新ビルドにアップグレード後は、Log360も最新ビルドにアップグレードしてください(手順はこちら)。両製品の互換性を確保するためです。
  • アップグレードが失敗した場合、手順を直ちに終了してください。アップグレード失敗のエラー画面のスクリーンショットと製品ログ(<Log360UEBA_Home>\logsフォルダー)とともに、ManageEngine Communityよりお問い合わせください。

 

複数回アップグレードを実施する場合の注意事項

現在ご利用のビルドによっては、最新ビルドまでアップグレードするために複数回アップグレードを実施する必要があります。例えば、ビルド4037または4038からビルド4069までアップグレードする場合、「4037または4038→4055→4069」のように2度アップグレードを実施する必要があります。以下、複数回アップグレードを実施する場合の注意事項をご確認ください。

  • 各アップグレードが完了する毎に、一度製品を起動してください。製品にログインして製品が正常に起動していることを確認後、次のアップグレードを実行してください。
  • 複数回にわたるアップグレード実施となるため、アップグレード完了までにある程度の時間を要します。

 

以下、アップグレード手順です。

手順
  1. Log360 UEBAのサービス/アプリケーションを停止します。
  2. 以下のLog360 UEBAに関連するプロセスが起動していないことを確認します。
    • postgres.exe
    • java.exe
    • redis-server.exe
    • Wrapper.exe
    Log360 UEBA関連のプロセスが起動していないか確認するためには、タスクマネージャー起動 → [詳細]タブ → 列の選択より[イメージパス名]を追加し、イメージパス名の値が、Log360UEBAフォルダー下を示しているプロセスが存在しないかをご確認ください。存在する場合は終了してください。
  3. 製品フォルダーを異なるディレクトリーにコピー&ペーストすることで、バックアップを取得します。
    ※Log360 UEBAが仮想マシンにインストールされている場合、スナップショット取得でも代替可能です。
  4. 管理者権限でコマンドプロンプトを起動後、<Log360UEBA_HOME>\binに移動します。
  5. 「UpdateManager.bat」を実行します。
  6. [Browse]ボタンをクリック後、サービスパックファイル(ppmファイル)を選択します。
  7. サービスパックファイルを選択後、[Install]ボタンをクリックします。
    証明書(.crt)をインポートするためのウィザードが表示された場合、ビルド「4055」以下のビルドにアップグレードする場合はこちら、ビルド「4056」以上のビルドにアップグレードする場合はこちらより証明書を取得し、インポートしてください。
  8. インストール終了を示すメッセージが表示された後、[Close]ボタンをクリックします。
  9. [Exit]ボタンをクリックします。
  10. Log360 UEBAを起動します。
    SSL設定を有効化しているUEBAをビルド4066(グローバルリリースビルド4055)以上にアップグレードする場合、アップグレード完了後、UEBAサービスを起動する前に以下の手順を実施してください。

    1. <Log360 UEBAインストールフォルダー>\confフォルダーに移動します。
    2. system_properties.confファイルを開き、最終行にパラメーター「product.keystorepass.encrypt=true」を追記します。
    3. ファイルを保存します。
    4. UEBAサービスを起動します。
  11. Log360 UEBAにログイン後、画面右上[ライセンス]リンクをクリックし、「ビルド番号」が更新されていることを確認します。
  12. 両製品の互換性を確保するため、必ずLog360を最新ビルドにアップグレードしてください(手順はこちら)。

手順は以上です。