NetFlow Analyzer ナレッジベース

インターフェース名がifindexと表示される/装置名がIPアドレスで表示される


[対象ビルド]

10250以前、12300以降
[事象] *[装置]タブで表示されるインターフェース名が実際の値ではなく、index1 などの表示になっている。
*[装置]タブで表示される装置名がIPアドレスでの表示になっている。


[ビルド12300以降]

(1)各監視対象の装置について、SNMP v3 に対応している機器はある場合、
[設定](画面左下)
-> [ディスカバリー](画面上部)
-> [認証設定] -> [認証の追加] -> [SNMP v3]をクリック
-> 必要事項を設定([SNMP タイムアウト]の値は30秒など長めに設定)
-> [保存] という手順にて認証設定し、

[インベントリ](画面左部)
-> [装置] -> 装置を選択
-> [すべて表示]アイコン(右上)をクリック
-> 三本線アイコン(右上)をクリック
-> [認証 SNMP]をクリック
-> [SNMP認証]で上記で設定した認証を選択
-> [認証テスト]をクリック -> 問題ないことを確認
-> [すべての装置に適用]をチェック
-> [OK] (2)SNMP v1 に対応している場合、以下のURL

SNMPWALK 実行方法

の手順を実行いただき、各監視対象の装置からのSNMP応答が取得できるか
ご確認いただけますでしょうか。
出力結果を弊社にお送りいただければ、ご確認させていただきます。
(3)(2)で応答が得られない場合、NetFlow Analyzer が稼働するサーバーと、
各監視対象装置との間でファイアウォール(本製品が稼働するWindows Server 2012 R2 のWindows ファイアウォール も含めて)があって、
SNMP通信を止めていることはないか、ご確認いただけますでしょうか。
(4)(3)で問題ない場合、
[設定](画面左下)
-> [ディスカバリー](画面上部)
-> [認証設定] -> [監視](デフォルト)
-> 使っている認証情報の[名前]をクリック
-> [SNMP タイムアウト]の値を30秒など長めの値に変更
-> [保存] -> (1)の[インベントリ](画面左部)以下を実施

 

[ビルド10250以前]

SNMPの問い合わせによってインターフェイス名を取得できなかった場合は、
フローに含まれるIfindexを表示する仕様となっております。

 

[考えられる原因]
(1)NetFlow Analyzer 上でのSNMP 設定に誤りがある。

(2)初回のNetFlow Analyzer からのSNMP 問合わせで、
インターフェース名を含めた情報の取得が完了する前にタイムアウトが発生した

(3)装置(スイッチ・ルータなど)側でSNMPエージェントが稼動していない。

[対応]

(1)(2)について
NetFlowAnalyzer上でSNMPの情報が間違っていないか確認します。

[snmp v1 v2の登録方法 | NetFlow Analyzer ナレッジベース]

[snmp v3 登録方法 | NetFlow Analyzer ナレッジベース]

 

[装置]タブから該当装置の[ルーター名編集]アイコンをクリック⇒[SNMPパラメーターを設定]⇒[更新ボタンを押します]

 

名前が取得できない場合、タイムアウトが発生している恐れがありますので、

ライセンス管理タブから該当装置のインターフェイスを一つだけ管理に残し、残りを非管理にして再度SNMPの更新を行います。

[ライセンスの切り替えとインターフェイスの取り扱い方 | NetFlow Analyzer ナレッジベース]

 

問題が解決しない場合、以下のナレッジの手順でSNMPWALKを実行して、SNMPでインターフェイス情報が取得できているか確認します。

[SNMPWALK 実行方法 | NetFlow Analyzer ナレッジベース]

 

値が取得出来ていた場合、本ナレッジ右上からアクセスできるサポート窓口まで問題のインターフェイスのスクリーンショットと、SNMPWALKの結果をご送付ください。

 

以上となります。