Patch Manager Plus Cloud ナレッジベース

スーパー管理者アカウントの確認方法


この記事では、Patch Manager Plus Cloudサービスについて、「スーパー管理者」として登録されているアカウントの確認方法について説明しています。

スーパー管理者アカウントの確認方法

1. コンソール画面の管理タブから確認する(「管理」タブへのアクセス権がある場合)

スーパー管理者アカウントを確認する方法は以下の通りです。

  1. 「管理」タブへのアクセス権限のあるアカウントで、Patch Manager Plus Cloudコンソール画面にログインします。
  2. 「管理」タブ →「グローバル設定」→「組織の詳細」(英語表示ではCompany Details)を開きます。
    (ディスプレイの横幅に対してタブの数が多い場合、三点リーダーをクリックすると、隠れているタブを確認できます。なおユーザーによっては「管理」タブのアクセス権限がない場合があります。)
  3. 連絡先情報→「特権管理者メール」に組織のスーパー管理者アカウントが表示されます。

2. Zoho Account管理画面から確認する
※ こちらの手順は、「Zoho組織管理者」を確認する手順です。Patch Manager Plus Cloud以外のManageEngineクラウドサービスやZohoサービスを利用していたり、管理者を変更している場合はZoho組織管理者とPatch Manager Plus Cloud スーパー管理者が一致しない場合があります。
(Patch Manager Plus Cloudのみを使用しており、これまでスーパー管理者を変更していないような場合、Patch Manager Plus Cloudスーパー管理者とZoho組織管理者は一致します。)

組織管理者アカウントを確認する方法は以下の通りです。

  1. Patch Manager Plus Cloudコンソール画面にログインします。
  2. Patch Manager Plus Cloudにログインしたブラウザーで、https://accounts.zoho.com/home#setting/closeaccountにアクセスします。(アカウントの削除案内のページを開きます。アクセスしただけでは操作されません)
  3. アカウントの削除画面において、所属する組織名および「アカウントを削除するには、管理者に連絡してください。」という説明が表示されます。「管理者に連絡」のリンク先から、組織管理者のアカウントが判明します。
    自身が組織管理者の場合、「あなたは○○の組織管理者です」と表示されます。