ServiceDesk Plus オンプレミス版 ナレッジベース

ビルド9000へのアップデート方法


【ご注意】

バージョン9.0における最新ビルド番号は9049です。

ServiceDesk Plus 9.0の最新ビルドへのアップデートはビルド9000以上より可能です。
現在、ビルド8214 - 8217をご利用の場合で最新ビルドへアップデートするには、9000ビルドへアップデートする必要があります。

このページでは、ビルド8214-8217から9000ビルドへのアップデート方法を紹介しています。

アップデートを実行する前に、必ず、現在ご利用中のServiceDesk Plusのビルド番号を確認してください。

---ビルド番号の確認方法---------------------------------------
1. ServiceDesk Plusにログイン
2. ログインホームページの右上にある「ヘルプ」 -> 「このソフトについて」リンクをクリック
(または、ログインホームページの右上にある「このソフトについて」リンクをクリック)
3. ビルド番号が表示される
------------------------------------------------------------
* アップデート用のサービスパックは、保守ご契約ユーザ様にご提供しています。
* サービスパックのダウンロードリンクは、保守ご契約ユーザ様に送付している保守メールをご参照ください。

現在、ビルド8200(8200-8217)、それ以前のServiceDesk Plusをご利用中のお客様は、ビルド 9000へのアップグレードが必要です。

========================================

■ ビルド 8212-8216からビルド8217へのアップグレード方法

8217ビルドへのアップデート方法

■ ビルド 8214-8217からビルド9000へのアップグレード方法
本ページの手順をご参照ください。

========================================

ご利用中のServiceDesk Plusのビルド番号が8214 - 8217であることを確認したら…

!本番環境でのアップグレード前にご確認下さい!

【テスト環境でのアップグレードテスト】

本番環境でアップグレードを実行する前に、以下の点からテスト環境でアップグレードのテストを実施していただくことを推奨いたします。

・重要なデータの損失の防止

・アップグレード後の稼働環境の確認

【アップグレード時の注意点】

・アップグレードによる障害を防止するため、バックアップの取得をお願い致します。

・データのバックアップはアプリケーション内にあるデータの容量に依存しますので、故意にアップグレードプロセスを切断しないようお願いいたします。

【サービスパックの適用方法】

1. ServiceDesk Plusをシャットダウン

2. <インストールディレクトリ>binディレクトリ配下のUpdateManager.bat

(Linuxの場合はUpdateManager.sh) を実行してUpdateManagerを起動

3. [Browse]をクリック後、

ManageEngine_ServiceDesk_Plus_8_2_0_SP-1_0_0.ppm

を選択して[開く]をクリック後、[Install]をクリック

-- インストールが開始されます

4. 次のように購買管理で利用する「ベース通貨」の選択と通貨記号を選択する画面が表示されるため必要に応じて、選択および入力

9000へのアップグレード時の通貨設定-YEN

※ ここで選択した通貨は「ベース通貨」となり、アップグレード後に変更できません。
※ 9.0 アップグレード後、「管理」->「セルフサービスポータル設定」にて、次のように表示されます。

SelfServiceCurrency

 

※ また、9.0 アップグレード後は、販売元ごとに通貨、通貨記号、為替を指定できます。

販売元

 

5. Backupを推奨する画面が表示されたら[了解]をクリックしてバックアップを取得

(バックアップ取得後、サービスパックのインストールが開始されます。)

RecommendBackup

 

 

6. "Service Pack installed successfully"と表示されるのを確認して

[Close]をクリック

7. [Exit]をクリックしてUpdateManagerを終了

8. ServiceDesk Plusを起動

9. ServiceDesk Plusに管理者(技術担当者)アカウントでログイン

10 ログインページの右上にある「このソフトについて」リンクをクリック

11. ビルド番号が「9000」になっていることを確認

続けて、最新ビルドへアップデートします。手順は次のページをご参照ください。

[最新ビルドへのアップデート方法(バージョン9.0版)]

ビルド9049へのアップデート方法

===========================================

ServiceDesk Plus 9.0 リリースノート

https://www.manageengine.jp/products/ServiceDesk_Plus/readme-9.0.html

ServiceDesk Plusについて

https://www.manageengine.jp/products/ServiceDesk_Plus/

===========================================