ADManager Plus ナレッジベース

文字化けが発生した際の確認事項


本ナレッジでは、レポート内のデータ内容やレポートのファイル名が文字化けしている場合の確認事項を説明します。

 

確認事項

以下4点をご確認ください。

  • ADManager Plusの表示言語が「日本語」に設定されていること(言語設定の確認方法はこちらを参照)。
  • ファイルを開く際に使用するアプリケーション(Excelやメモ帳)が、文字コードとして「UTF-8」を使用していること。
  • スケジュールレポート設定等で圧縮ファイルとしてレポートを受信した場合、圧縮ファイルの解凍ツールとして 「7-Zip」を使用していること(他ManageEngine製品にて「Lhaplus」を使用すると文字化けが発生する事例を確認しています)。
  • ADManager Plusが最新ビルドであること(ビルド番号の確認方法はこちら / 最新ビルドへのアップグレード手順はこちらを参照)。

 

事象が解消しない場合

以下の情報をあわせて、こちらのページよりお問い合わせください。

  • ビルド番号
  • 文字化けが発生する機能(スケジュールレポート、レポートタブ、AD管理タブ)
  • 文字化けのスクリーンショット(可能な場合はエクスポートしたファイル)
  • エクスポートしたレポートの形式(PDFやCSV)
  • エクスポートしたファイルを開く際に使用したアプリケーション
  • 事象発生時期(アップグレード直後など)
  • 事象発生日時
  • 製品ログ(<ADManager Plus_インストールフォルダー>\logs)※logsフォルダー下に存在する、更新日が事象発生日時のログファイルのみご送付ください。