文字化けが発生した際の確認事項
作成日:2023年3月30日 | 更新日:2023年3月30日
本ナレッジでは、レポート内のデータ内容やレポートのファイル名が文字化けしている場合の確認事項を説明します。
確認事項
以下4点をご確認ください。
- ADManager Plusの表示言語が「日本語」に設定されていること(言語設定の確認方法はこちらを参照)。
- ファイルを開く際に使用するアプリケーション(Excelやメモ帳)が、文字コードとして「UTF-8」を使用していること。
- スケジュールレポート設定等で圧縮ファイルとしてレポートを受信した場合、圧縮ファイルの解凍ツールとして 「7-Zip」を使用していること(他ManageEngine製品にて「Lhaplus」を使用すると文字化けが発生する事例を確認しています)。
- ADManager Plusが最新ビルドであること(ビルド番号の確認方法はこちら / 最新ビルドへのアップグレード手順はこちらを参照)。
事象が解消しない場合
以下の情報をあわせて、こちらのページよりお問い合わせください。
- ビルド番号
- 文字化けが発生する機能(スケジュールレポート、レポートタブ、AD管理タブ)
- 文字化けのスクリーンショット(可能な場合はエクスポートしたファイル)
- エクスポートしたレポートの形式(PDFやCSV)
- エクスポートしたファイルを開く際に使用したアプリケーション
- 事象発生時期(アップグレード直後など)
- 事象発生日時
- 製品ログ(<ADManager Plus_インストールフォルダー>\logs)※logsフォルダー下に存在する、更新日が事象発生日時のログファイルのみご送付ください。