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APMプラグインが起動しない場合の対処法


対象ビルド

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概要

APMプラグインをインストールし、インストールサーバーからはアプリケーションタブ配下に接続できるが、
別マシンからの接続に失敗する。

解決

OpManagerは8060ポートをWebサーバポートとして使用しており、
APMプラグインの機能は9090ポート(SSLポートは8443ポート)を使用しております。

そのため、9090ポート(SSLポート8443)を開放していただく必要がございます。

手順

  1. APMプラグインに接続したいサーバーから、PowerShellを起動します。(Windows10)
  2. 下記のコマンドを入力し、Enterを押します。
    Test-NetConnection -ComputerName [相手のIPアドレス] -Port [確認するポート番号] 例:Test-NetConnection -ComputerName 192.168.1.6 -Port 9090
  3. 実行結果を参照します。

a.TcpTestSucceededがTrue:
ポートは開いています(=接続可能)

b.TcpTestSucceededがFalseかつ、PingSucceededがTrue:
PINGは通るがポートは空いていない(=通信相手は存在するがポートは開放されていない)

c.PingSucceededFalse:
通信相手が存在しない(IPアドレスが間違っているか、そもそも存在しない)

上記c.の場合、APMプラグインがインストールされているサーバーの9090(SSLポート8040)を開放していただく必要がございます。
お客様環境の設定に従って、ポートの開放をお願い致します。