APMプラグインが起動しない場合の対処法
作成日:2020年12月28日 | 更新日:2024年1月16日
対象ビルド
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概要
APMプラグインをインストールし、インストールサーバーからはアプリケーションタブ配下に接続できるが、
別マシンからの接続に失敗する。
解決
OpManagerは8060ポートをWebサーバポートとして使用しており、
APMプラグインの機能は9090ポート(SSLポートは8443ポート)を使用しております。
そのため、9090ポート(SSLポート8443)を開放していただく必要がございます。
手順
- APMプラグインに接続したいサーバーから、PowerShellを起動します。(Windows10)
- 下記のコマンドを入力し、Enterを押します。
Test-NetConnection -ComputerName [相手のIPアドレス] -Port [確認するポート番号] 例:Test-NetConnection -ComputerName 192.168.1.6 -Port 9090 - 実行結果を参照します。
a.TcpTestSucceededがTrue:
ポートは開いています(=接続可能)
b.TcpTestSucceededがFalseかつ、PingSucceededがTrue:
PINGは通るがポートは空いていない(=通信相手は存在するがポートは開放されていない)
c.PingSucceeded
がFalse:
通信相手が存在しない(IPアドレスが間違っているか、そもそも存在しない)
上記c.の場合、APMプラグインがインストールされているサーバーの9090(SSLポート8040)を開放していただく必要がございます。
お客様環境の設定に従って、ポートの開放をお願い致します。