アンチウイルスソフトウェアについて
作成日:2017年8月7日 | 更新日:2025年7月24日
現象/要望
アンチウイルスソフトウェアやバックアップソフトウェアと製品の相性について知りたい
解決策
製品インストールサーバーにアンチウイルスソフトやバックアップツールなどをインストールしている場合は、
Applications Managerインストールフォルダーを、必ずスキャン対象またはバックアップ対象から除外してください。
トラブルシューティングの手順において、製品に関連するフォルダーをアンチウイルスソフトウェアのスキャン対象から除外したかを確認する場合があります。
スキャン対象から外さない場合に発生する可能性のある問題
スキャン対象から外さない場合、ウイルス対策ソフトにより製品の動作がブロックされたり、値を取得できなくなる等の問題が発生する場合がございます。
また、製品がデータベースへアクセスしているタイミングでウイルス対策ソフトの走査がクロスすると、アクセス中のテーブルが破損する可能性があります。
加えて、リアルタイムスキャンを実施している場合はスキャンが実行される際にApplications Managerのパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があります。
スキャン対象から外さない場合、ウイルス対策ソフトにより製品の動作がブロックされたり、値を取得できなくなる等の問題が発生する場合がございます。
また、製品がデータベースへアクセスしているタイミングでウイルス対策ソフトの走査がクロスすると、アクセス中のテーブルが破損する可能性があります。
加えて、リアルタイムスキャンを実施している場合はスキャンが実行される際にApplications Managerのパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があります。