Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

HTTPアップロードストア(HTTPリポジトリ)のロケーションを変更できない


HTTPアップロードストア(HTTPリポジトリ)のロケーションを変更できない

 

問題内容

ソフトウェア配布機能において、HTTPリポジトリの既存ディレクトリを新規ロケーションに変更しようとすると、次のいずれかのエラーメッセージが表示され新規ロケーションに変更できません。

  • 「有効なロケーションを入力してください」
  • 「十分な空き容量がありません。少なくとも <容量>の空き容量が必要です。」
  • 「無効なロケーションです:デバイスの準備ができていません。」
  • 「無効なロケーションです:システムは指定したドライブを見つけることができません。」
  • 「無効なロケーションです:システムは指定したパスを見つけることができません。」
  • 「無効なロケーションです:ネットワークパスが見付かりません。」
  • 「無効なロケーションです:アクセスが拒否されました。」
  • 「システムは指定したドライブを見つけることができません。」

 

原因

次のいずれかの理由により、上記エラーが発生します。

  • (A) 新しいロケーションが空である
     
  • (B) 指定したロケーションに十分な空き容量がない
     
  • (C) 新規ドライブに書き込めない:例えば、有効でないディスクドライブの場合
     
  • (D) 指定したドライブが存在しない
     
  • (E) ドライブ名に特殊文字が含まれる
     
  • (F) ネットワーク共有のロケーションが存在しない
     
  • (G) 特定のネットワーク共有に対する書込みアクセス権限が「Everyone」に設定されていない
     
  • (H) ネットワーク共有とサーバーが属するドメインが異なる
     
  • (I) 指定したドライブが見つからない
     
  • (J) Desktop Centralサーバー、もしくはフェイルオーバーサーバーがインストールされているマシンにおいてフェイルオーバーサービスを有効にし、HTTPストアを設定している

 

解決策

この問題の原因を識別し、次の中から該当する解決策に従ってください;

(A) 新規ロケーションが空である

入力したロケーションが有効なロケーションであることを確認します

 

(B) 指定したロケーションに十分な空き容量がない

次を実行してください;

  • 指定したロケーションに必要となる容量を確保する
  • エラーメッセージに表記された容量を他のロケーションに指定する

 

(C) 新規ドライブに書き込めない

有効なドライブ名を入力します

 

(D) 指定したドライブが存在しない

有効なドライブ名を入力します

 

(E) ドライブのフォルダー名に特殊文字が含まれる

フォルダー名に次の特殊文字が含まれていないことを確認します;/ \ : * ? " < > |

 

(F) ネットワーク共有のロケーションが存在しない

UNCパスで既存の共有名を入力します

 

(G) ネットワーク共有に書き込めない

対象となる実行可能ファイルのコピーにネットワーク共有を使用する際、「Everyone」にアクセス権限が設定されていることを確認します

 

(H) ネットワーク共有とサーバーが異なるドメインに属している

Desktop Centralサーバーが属する同じドメインにネットワーク共有が属していることを確認します

 

(I) 指定したドライブが見つからない

実行可能ファイルの保存先にマップされたドライブを指定していないことを確認します(マップされたドライブはユーザー固有のものです)

 

(J) リモートコンピューターにHTTPストアを設定する

フェイルオーバーサービスを有効にしている場合、HTTPストアは、Desktop Centralサーバー、もしくはフェイルオーバーサーバーがインストールされているマシンに設定されていないことを確認します
 
この記事は、こちら(英語)を参考にしています。