Endpoint Centralサーバーのアンインストール後にエージェントがアンインストールできない
作成日:2017年3月7日 | 更新日:2024年4月11日
Endpoint Centralサーバーのアンインストール後にエージェントがアンインストールできない
問題内容
Endpoint Centralサーバーのアンインストール後、管理対象コンピューターに残ったエージェントがアンインストールできません。
原因
次の状況において、この問題が発生します。
- 管理対象コンピューターからエージェントをアンインストールしない状態でEndpoint Centralサーバーをアンインストールしてしまった。
- Endpoint Centralサーバーをアンインストールする際に、管理対象コンピューターからのエージェントのアンインストールを促すメッセージ通知を無視した。
- リモートオフィスのコンピューターからエージェントを手動でアンインストールしていない。
Endpoint Centralの使用を停止する場合、基本的にまずエージェントをアンインストールし、その後でEndpoint Centralサーバーをアンインストールする必要があります。
解決策
エージェントをアンインストールする前にEndpoint Centralサーバーを削除してしまった場合、エージェントのクリーンアップツールを使用して強制的にエージェントをアンインストールします。