Endpoint Centralの製品ユーザー名を変更することはできますか。/ 製品ユーザー名を忘れた場合の対処方法
確認ビルド Desktop Central 10.1.2137.11、Endpoint Central 11.3.2400.33
質問1
Endpoint Central の製品ユーザー名(製品コンソール画面にログインするユーザーのアカウント名)を変更することはできますか。
回答1
ライセンスに含まれるユーザー数により挙動が異なります。
- 追加ユーザーオプションライセンスを購入していない場合
( = コンソール画面にログインするユーザーが1名のみであり、かつ、ユーザーを新たに追加することができない状態):ユーザー名を変更することができます。
- 「管理」タブ →「グローバル設定」→「ユーザー管理」を開きます。(ここでは「ユーザー」タブが表示されています)
- 「アクション」列の三点リーダーアイコンをクリックし、「編集」を選択します。
- 「ユーザー名」の欄が編集可能です。
- 変更後、「更新」をクリックします。
- 追加ユーザーオプションライセンスを購入している場合
( = コンソール画面にログインするユーザーを複数人、設定可能な状態):複数人のユーザーで製品を使用している場合(ライセンスファイルを適用済みだがまだユーザーを追加していない状態も含みます)、既存のユーザー名を変更することはできません。
必要に応じて既存のユーザーを削除してから、別名のユーザーを新たに追加します。
ライセンス適用前の評価版においてはユーザー数の上限がないため、ユーザーの追加が可能です。
Desktop Central 10.0.400 以前のビルドにおいて、ユーザーオプションを追加していないライセンスを適用した場合であっても、ユーザー名の変更ができません。
これは、Active Directory認証を使用した場合の整合性を維持するためです。詳細はこちらをご覧ください。
これは、Active Directory認証を使用した場合の整合性を維持するためです。詳細はこちらをご覧ください。
質問2
Endpoint Central の製品ユーザー名を忘れてしまったため、ログインができません。
回答2
製品ユーザーが複数人いる場合、ユーザー名が分からなくなった人とは他のユーザーとしてログインし、
「管理」タブ →「グローバル設定」→「ユーザー管理」を開いて、該当のユーザー名を確認します。
上記の対応が難しい場合、またはユーザーが1名のみの場合、パスワードリセット用のツールを活用してユーザー名を確認できます。
パスワードリセット用ツール(resetPassword.bat)には、「Show all users(すべてのユーザーを表示)」という機能があるため、これによりユーザー名を確認することができます(Active Directoryの認証を使用している場合は、ドメイン名とユーザー名の組を確認することができます)。詳細はこちらのナレッジをご覧ください。