ホスト名の重複にかかる制限について
作成日:2022年6月27日 | 更新日:2023年3月24日
確認日: 2022/06/24
この記事では、Endpoint Central Cloud の管理対象に追加するコンピューターの制限事項について説明しています。
ホスト名の重複にかかる制限について
Endpoint Central Cloudでは、同一ドメイン内において、仕様上 ホスト名が重複するコンピューターを複数管理することはできません。
以下のような場合、いずれも 1台分の情報のみが Endpoint Central Cloud に保持され、その他の対象の情報は上書きされます。
- (例1)マルチブートコンピューターで、同一のホスト名を持つOSが複数存在する場合
- (例2)クローニングにおいて OS イメージを配布し、同一のホスト名を持つコンピューターが複数存在する場合(※ スクリプトを実行することで、クローニングの際にマスターイメージにエージェントを入れてOSイメージを配布できます。詳細は こちら > のオンプレミス版ナレッジをご覧ください)
- (例3)管理対象の仮想マシンが同一ホスト名を持つ場合(※ 現在のEndpoint Central Cloudの仕様では、FriendlyNameの登録に対応していません)
Endpoint Central オンプレミス版との類似点
Endpoint Central Cloud および Endpoint Central オンプレミス版は、管理対象の (a) IPアドレス、 (b)ホスト名\ドメイン名、 (c)FQDN に基づいて対象を区別し、各エージェントに対して一意の ID を割り振ります。
Endpoint Central Cloud および Endpoint Central オンプレミス版は、管理対象の (a) IPアドレス、 (b)ホスト名\ドメイン名、 (c)FQDN に基づいて対象を区別し、各エージェントに対して一意の ID を割り振ります。
Endpoint Central オンプレミス版においても、ホスト名の重複するコンピューターの管理対象への追加においては同様の制限があります。