「配布」と「今すぐ配布」の違いについて
作成日:2020年11月27日 | 更新日:2023年10月27日
この記事では、パッチ配布/ソフトウェア配布/コンピューターに対する「構成」など、構成を適用する際にクリックする「配布」と「今すぐ配布」の違いについて説明します。
「配布」と「今すぐ配布」の違いについて
「配布」の動作
リフレッシュサイクル または PCの起動時(コンピューターに対する構成の場合) / ユーザーのログイン時(ユーザーに対する構成の場合) に Endpoint Central Cloud エージェントが Endpoint Central Cloudにアクセスし、構成情報を取得します。 Endpoint Central Cloudエージェントは、スケジュール設定や配布ポリシーで指定された時間帯に構成を実行します。
「今すぐ配布」の動作
コンピューターに対する構成でのみ利用可能です(ユーザーに対する構成では利用できません)。
Endpoint Central Cloud エージェントが即座に Endpoint Central Cloud にアクセスし、構成情報を取得します。Endpoint Central Cloud エージェントは、スケジュール設定や配布ポリシーで配布時間帯を制限していない場合、即座に構成を実行します。
(配信サーバー経由のエージェントの場合は、これに加えて Endpoint Central Cloud から配信サーバーに構成情報を複製するための時間が必要になります。この複製の通信は、複製ポリシーで指定します)
「今すぐ配布」を用いて一度に配布を行うことができる対象端末の数は、パッチ配布およびソフトウェア配布に関しては50台が上限、その他の構成は200台が上限です(配布対象が50台/200台を超える場合、画面の指示に従って配布対象を選択してください)。また、Endpoint Central Cloud と Endpoint Central Cloud エージェント間の通信が正常に維持されている必要があります。通信状態を確認するには、以下のナレッジをご確認ください。
- 管理対象PCの緑色/赤色アイコンについて
- Endpoint Central Cloud エージェントのトラブルシューティングツールについて(Windows/Linuxのみ)
なお、Windows / Macエージェント / Linux側の操作で、構成を即時適用することも可能です。
- Windows:トレイアイコン(通知領域)に表示されている Endpoint Central アイコンを右クリックし、「構成を適用」をクリックします。
上記が難しい場合、Windowsクライアント上で <エージェントのディレクトリ>\bin\cfgUpdate.exe を管理者として実行します。
*<エージェントのディレクトリ>はC:\Program Files(x86)\UEMS_Agent , C:\Program Files (x86)\DesktopCentral_Agent 等です(環境により異なります)。 - Mac:ステータスメニューの Endpoint Central アイコンをクリックし、「構成を適用」をクリックします。
- Linux:rootとして次のコマンドを実行します。
<エージェントのディレクトリ>/bin/dcconfig refresh
例: /usr/local/desktopcentralagent/bin/dcconfig refresh
参考:エージェント側から操作可能な項目 >「構成メニューの表示」 および ステータスが「実行準備完了」から変化しない
※ Linuxソフトウェア配布機能やLinuxパッチ配布機能など、操作の種類によっては即時実行ができない「構成」もございます。