Endpoint Central Cloud ナレッジベース

一部のタブが表示されない


質問

Endpoint Central Cloudコンソール画面にアクセスしていますが、一部のタブが表示されません。原因と表示させる方法を教えてください。

回答

いくつかの可能性が考えられます。以下の点をご確認ください。

  • Case A. 非表示モジュールへの権限がない
    Endpoint Central Cloudコンソール画面へアクセスする製品ユーザーは、役割(ロール)を1つ割り当てられています。役割ごとに各機能(モジュール)へのアクセス権限が定義されており、特定の機能へのアクセス権限がないユーザーにはそのタブが表示されません
    製品ユーザーが1名のみの場合は管理者(Administrator)のロールが割り当てられており、すべてのタブへのアクセスが可能です。
    製品ユーザーの役割や、各役割のアクセス権限は「管理」タブ →「ユーザー管理」(モバイルデバイス管理機能のみ「モバイルデバイス管理」タブ →「設定」→「グローバル設定」→「ユーザ管理」より編集可能です。
     
  • Case B. 表示が省略されている
    Endpoint Central Cloudコンソール画面に多数のタブが表示されている場合、一部のタブは表示が省略され、三点リーダが代わりに表示されます。三点リーダをクリックすると、隠れているタブを確認できます。

    「メニューのカスタマイズ」をクリックすると編集画面が表示されます。ドラッグ&ドロップでタブの順番を変更できます(タブを非表示にはできません)。
  • Case C. 機能を有効化する必要がある
    一部のタブは、有効化されるまで表示されません。
    「モバイルデバイス管理」タブを有効化する場合、「管理」タブ →「統合化」→「Mobile Device Manager Plus Cloud」をクリックし、「Manage Mobile Devices」をクリックします。
     
  • Case D. 使用中のEditionでは利用できない機能である
    上位のEditionへライセンスを変更(トレードアップ)するか、または追加オプションライセンスを購入することで利用可能になります。Edition(エディション)ごとの機能差異は「Endpoint Central CloudのEditionと無料版について」をご覧ください。
    特に、以下の点にご注意ください。

    • 「パッチ/脅威」タブは、脆弱性管理機能が利用可能なライセンスでない場合、「パッチ」タブとして表示されます。
    • 「マルウェア対策」タブの機能の利用には追加オプションが必要です。機能の詳細は「マルウェア対策機能」をご覧ください。
  • Case E. (評価版でのみ表示されるような場合)ベータ版の機能である
    (2025年現在、アーリーアクセス(ベータ版)の扱いとなっている機能はございません。)