Network Configuration Manager ナレッジベース

Device Expert:バックアップしたコンフィグに含まれる日本語が文字化けする


対象

Device Expert

概要

Device Expertで、コンフィグバックアップした際に、
コンフィグに含まれる日本語が文字化けする事象が報告されています。

本ナレッジでは、その要因ならびに解決策について記載します。

Device Expertは既にEOLをむかえている製品です(サポート終了日について)。
こちらのページを参考に、後継機のNetwork Configuration Managerの新規インストールをご検討ください。

要因と解決策

Device ExpertでサポートしていないHTMLフォーマット等で、コンフィグファイルに日本語が含まれていることに起因して文字化けが発生している可能性があります。

Device Expertでは、テキストフォーマットでのコンフィグバックアップをサポートしております。
対象装置側で、フォーマットの切り替えが可能な場合にはテキストフォーマットに変更して、再度バックアップを実施してください。