装置リプレース時の対応について
対象
Network Configuration Manager
概要
本ナレッジでは、Network Configuration Managerで管理対象としている装置をリプレースする際に必要となる、
各対応ケースについて記載します。
リプレース前後における下記のケースに応じて、ご対応ください。
装置テンプレートと装置タイプの関連については、以下の手順でご確認いただけます。
装置テンプレートとサポート対象のシリーズ/モデルについては、こちらのページをご参照ください。
- [設定]→[一般設定]→[システム設定]→[クライアント設定]画面で[DBクエリ]を有効化
- [サポート(米国)]→[DBクエリ]を表示
- [Submit Query]に、以下のクエリを入力し、実行
select template.displayname as DeviceTemplate,personality.personalityname as DeviceType from ncmdevicetemplate as template inner join ncmdevicepersonality on template.devicetemplateid=ncmdevicepersonality.devicetemplateid inner join ncmpersonality as personality on ncmdevicepersonality.personalityid=personality.personalityid;
対応ケース
IPアドレスの変更がない場合(ベンダーならびに装置タイプがリプレース前後で同じ場合)
以下の手順で、対象装置に適用されている装置テンプレートを変更します。
※リプレース後の装置が同モデル/シリーズの場合には、現行の装置テンプレートをご使用いただけます。
- [インベントリ]→[装置]画面で対象装置をクリック
- [概要]タブ→[装置情報の編集]をクリック
- [装置テンプレート]を選択し、[保存]をクリック
上記手順を実施し、対象装置の認証情報を確認の上、コンフィグバックアップを実施することで、
リプレース後の装置情報に更新されます。
※装置削除を行わないため、リプレース前の装置で取得していたコンフィグも残存します。
IPアドレスの変更がない場合(ベンダーまたは装置タイプがリプレース前後で異なる場合)
リプレース前の装置を[インベントリ]→[装置]一覧から削除し、リプレース後の装置を新規追加する必要があります。
装置の削除、追加方法は、こちらのページをご参照ください。
装置を削除すると、取得していたコンフィグ情報もデータベースから削除されます。
必要に応じて、コンフィグのエクスポートを実施してください。
必要に応じて、コンフィグのエクスポートを実施してください。
IPアドレスが変更する場合
リプレース後の装置を新規に追加します。
装置の追加方法は、こちらのページをご参照ください。