Network Configuration Manager ナレッジベース

装置を登録できない際のトラブルシューティング


対象

Network Configuration Manager
Device Expert

概要

本ナレッジでは、製品に装置を追加できない場合のトラブルシューティング方法について記載します。

確認内容

装置を[ディスカバリ]機能を使用して追加する場合、Ping応答があった装置に対して、SNMPでSysObjectIDを取得します。
その後、製品側で登録されているSysObjectID情報と照合し、関連する装置テンプレートを適用して装置を追加します。

[ディスカバリ]機能で装置が追加されない場合、以下の点をご確認ください。

  • 対象装置に対して、製品のインストールサーバーから、疎通(Ping応答)が可能か
  • 製品に対象装置のSysObjectIDが登録されているか
    Network Configuration Managerの場合:[設定]→[装置管理]→[SysObjectIDファインダー]
    Device Expertの場合:[管理]→[ツール]→[SysObjectID Finder]
  • [ディスカバリ]実行時の認証情報(ポート番号、コミュニティ名)に、正しい値が設定されているか
  • [インベントリ]画面から手動で装置追加が可能か
    ※手動追加の場合、SNMPによる認証は行いません。また追加時にベンダー、装置テンプレートを手動で指定する必要があります。

上記の各内容を確認後も製品に装置が追加されない場合には、サポート窓口までお問い合わせください。