Patch Manager Plus オンプレミス版 ナレッジベース

「別の展開が進行中で、この設定は既存の展開後に開始されます」となり、パッチが配布できない


問題

「別の展開が進行中で、この設定は既存の展開後に開始されます」となり、パッチが配布できない。

原因

以前適用したパッチの配布が終了していないため、次のパッチの配布が実行できません。

対処法

進行中/再試行中になっている配布がないか確認します。
または、再起動が必要なパッチが配布されたもののまだ再起動が実行されておらず、再起動待ちの状態になっていないかを確認します。

  1. 構成タブ をクリックし、「すべて パッチ設定」が表示されていることを確認します。
  2. 構成の表示 について、「すべてのユーザーが作成」を選択します。
  3. パッチの手動配布に関する構成が表示されます。必要に応じて、フィルタ条件を設定します
    • 構成: 構成の種類ごとに絞り込むことが可能です。コレクション / Windows / Mac / Linux について、詳細な分類から選択します。
    • プラットフォーム: Windows / Mac / Linux から選択できます。
    • すべてのステータス: 構成の進行ステータスごとに絞り込むことができます。
  4. 進行中/再試行中の構成が無い場合は、再起動待ちの可能性があるため、配布対象のPCを再起動します。

構成レポートは、適用済みの構成一覧をコンピューターごと/構成の種類ごと に表示します。

  1. レポートタブ > 構成レポート > コンピューターごとの構成 (または 種類ごとの構成) をクリックします。
  2. 表示されたコンピューター名(種類名)をクリックすると、適用済みの構成一覧が確認できます。