ADManager Plus ナレッジベース

表示言語をオペレーターごとに設定する方法


本ナレッジでは、ADManager PlusのUI画面の表示言語をオペレーターごとに設定する手順を説明します。

表示言語の設定手順

ADManager Plusのデフォルト管理者(admin)が表示言語を「ブラウザのデフォルト言語」に設定することで、各オペレーターが使用しているブラウザーで設定している言語で表示できます。

手順は以下のとおりです。

  1. ADManager Plusにデフォルト管理者(admin)としてログインします。
  2. 画面右上の人形アイコンをクリック→[マイアカウント]をクリックします。
  3. [日付/時間 & ロケール]タブの[表示言語:]にて、「ブラウザのデフォルト言語」を選択します。
  4. [更新]をクリックします。

 

トラブルシューティング

上記手順を実施して「ブラウザのデフォルト言語」に設定したにもかかわらず、オペレーターごとの言語で表示できない事例を確認しています。回避策として、オペレーターの役割に「カスタマイズ」を追加することで、各オペレーターが表示言語を設定できます。

手順は以下のとおりです。

 

  1. こちらのナレッジ内の「オペレーターの役割の詳細」を参考に、オペレーターの作成ページに移動します。
  2. 以下スクリーンショットを参考に、「カスタマイズ」項目にチェックを入れます。
  3. 任意の名称を設定し、役割を保存します。
  4. [委任]タブ→[オペレーター]→[オペレーターの一括編集]をクリックします。
  5. 表示言語を設定させたいオペレーターを選択します。
  6. ドメインおよびOUを選択します。
  7. 手順1~3で作成した役割を選択します。
  8. [更新]をクリックします。
  9. 各オペレーターでADManager Plusにログインし、「表示言語の設定手順」2~4を実施します。