アカウント管理者の確認方法と変更方法
作成日:2025年8月15日 | 更新日:2025年11月25日
概要
Analytics Plus Cloudにおいて、「アカウント管理者」として登録されているユーザーアカウントの確認方法および他ユーザーアカウントへの変更方法について記載します。
- 「アカウント管理者」は1組織に1名のみ存在します。1組織に複数名割り当てることはできません。
- Analytics Plus Cloudのユーザーの役割(ロール)
「アカウント管理者」の確認方法
組織の一覧画面から確認する
Analytics Plus Cloudにアクセスし、ホーム画面上部から自身が所属している組織を表示できます。
組織名に表示されている「所有者」がその組織のアカウント管理者です。
自身がアカウント管理者の場合は、組織名の横に「アカウント管理者」のバッジが表示されます。
ユーザー管理画面から確認する
Analytics Plus Cloudにアクセスし、ホーム画面右上の[組織設定(歯車)]アイコン→[一般]→[ユーザー管理]→[ユーザーごと]タブを表示します。
ユーザー一覧の「役割」で、「アカウント管理者」と表示されているユーザーアカウントが、組織のアカウント管理者です。
自身のアカウントが複数の組織に所属している場合、Analytics Plus Cloudにアクセスした際のホーム画面上部で、確認したい組織を選択した上で、ユーザー一覧画面を表示してください。
「アカウント管理者」の変更方法
「組織管理者」の役割が割り当てられているユーザー1名を、「アカウント管理者」に移譲することができます。
変更方法は、組織管理のマニュアルをご参照ください。

