Oracleアラートログ監視が表示されない
作成日:2018年6月21日 | 更新日:2020年5月21日
【現象/要望】
Oracleデータベース監視のアラートログ監視でデータが表示されない
【原因】
(1) アラートログ監視はデフォルトでは無効です。機能を有効にします。
(2) Applications Managerがアラートログを監視するためのビューが作成されているかを確認します。
【解決方法】
(1) アラートログ監視を有効化する手順は以下の通りです。
1. [管理](APMプラグインをご利用の場合、APMプラグイン設定メニュー[設定])-> [ディスカバリーとデータ収集]カテゴリー内の[パフォーマンスポーリング] -> [データ収集の最適化]を開きます。
2. 監視タイプから[Oracle]、メトリクス名で[Oracle アラートログ]を選択します。
3. [ポーリング毎にデータを収集する]または[カスタマイズされた間隔でデータを収集する]を選択し、設定を保存します。
(2) Applications Managerがアラートログを監視するためのビューの作成手順は以下の通りです。
Oracleで以下の3種類のクエリを実行します。
Create view v_$appman_alertlog_ext as select * from x$dbgalertext
(または replace view v_$appman_alertlog_ext as select * from x$dbgalertext)
Create public synonym v$appman_alertlog_ext for sys.v_$appman_alertlog_ext
(または replace public synonym v$appman_alertlog_ext for sys.v_$appman_alertlog_ext)
Grant select on v$appman_alertlog_ext to <Oracle監視で使用しているユーザー名>
【対応リリース】 x.x
★-----------------------------------------------------------------------------★
Applications Manager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/Applications_Manager/
★-----------------------------------------------------------------------------★