Applications Manager ナレッジベース

Oracleアラートログ監視が表示されない


【現象/要望】
Oracleデータベース監視のアラートログ監視でデータが表示されない

【原因】
(1) アラートログ監視はデフォルトでは無効です。機能を有効にします。
(2) Applications Managerがアラートログを監視するためのビューが作成されているかを確認します。

【解決方法】

(1) アラートログ監視を有効化する手順は以下の通りです。

1. [管理](APMプラグインをご利用の場合、APMプラグイン設定メニュー[設定])-> [ディスカバリーとデータ収集]カテゴリー内の[パフォーマンスポーリング] -> [データ収集の最適化]を開きます。
2. 監視タイプから[Oracle]、メトリクス名で[Oracle アラートログ]を選択します。
3. [ポーリング毎にデータを収集する]または[カスタマイズされた間隔でデータを収集する]を選択し、設定を保存します。

(2) Applications Managerがアラートログを監視するためのビューの作成手順は以下の通りです。

Oracleで以下の3種類のクエリを実行します。

Create view v_$appman_alertlog_ext as select * from x$dbgalertext
(または replace view v_$appman_alertlog_ext as select * from x$dbgalertext)

Create public synonym v$appman_alertlog_ext for sys.v_$appman_alertlog_ext
(または replace public synonym v$appman_alertlog_ext for sys.v_$appman_alertlog_ext)

Grant select on v$appman_alertlog_ext to <Oracle監視で使用しているユーザー名>

Oracleデータべースアラートログ監視は、Oracleデータベースバージョン11g以上でのみサポートされています。

【対応リリース】 x.x

★-----------------------------------------------------------------------------★
Applications Manager 製品紹介ページはこちら ↓
https://www.manageengine.jp/products/Applications_Manager/
★-----------------------------------------------------------------------------★