Endpoint Central オンプレミス版 ナレッジベース

ユーザーのメールアドレスについて


確認ビルド: Endpoint Central 10.1.2220.18

質問

Endpoint Central(Desktop Central)で製品ユーザーを追加する際、メールアドレスの登録が必須になっています。このメールアドレスは何に使用されますか?

回答

ワンタイムパスワード方式で二段階認証(二要素認証,TFA)を有効化する場合、登録したメールアドレスにワンタイムパスワードが送信されます。
メールアドレスが登録されていない製品ユーザーが一人でも場合、二段階認証は有効化できません(最新ビルドにおいては、メールアドレスの登録が必須になっています)。

参考: 二段階認証の設定ユーザーの追加/削除

製品ユーザー削除時の代替連絡先の登録について
製品ユーザーの削除時には、代替となるメールアドレスを入力するオプションがあります。通知やレポートの送信失敗を回避するため、なるべく代替となるメールアドレスを登録することを推奨します。
詳細はユーザーの追加/削除をご覧ください。
インベントリアラート機能における管理対象のユーザーのメールアドレスの登録
インベントリアラート機能を使用する場合、管理対象ユーザーのメールアドレスを登録します(インベントリアラート機能でユーザー通知を行わない場合、必須ではありません)。
Endpoint Centralは、Active Directoryドメイン環境においてはドメインコントローラーと同期し、ドメイン/OU/コンピューター/ユーザー情報を同期します。インベントリアラート機能のユーザーへの通知において、ユーザーへメールで通知を送信するために各ユーザーのメールアドレス情報を把握する必要があります。
インベントリ情報を追加/編集するには、 管理タブ > インベントリの設定 > カスタムデータの追加 を開き、各管理対象PCに関する情報を手動またはCSVファイルで追加します。追加手順の詳細はこちらをご覧ください。