Endpoint Central Cloud関連のログの取得・アップロード方法
作成日:2020年12月8日 | 更新日:2024年4月11日
この記事では、Endpoint Central Cloudエージェント、Endpoint Central Cloud 配信サーバー のログを取得する方法およびアップロード方法について記載いたします。
- 配信サーバーログの取得方法
- エージェントログの取得方法(Windowsエージェントログ / Macエージェントログ / Linuxエージェントログ)
- モバイルデバイスログの取得方法 (Androidデバイスログ)
- ログのアップロード方法
OSプラットフォーム(Windows/Mac/Linux)ごとに取得方法が異なります。
ご利用中のバージョンによっては、エージェントログのフォルダーパスが変更されている場合があります。詳細は以下のナレッジをご覧ください。
【お知らせ】エージェント/配信サーバーフォルダーパスの変更
ご利用中のバージョンによっては、エージェントログのフォルダーパスが変更されている場合があります。詳細は以下のナレッジをご覧ください。
【お知らせ】エージェント/配信サーバーフォルダーパスの変更
配信サーバーのログ取得方法
- 配信サーバーがインストールされているディレクトリ配下(デフォルトでは C:\Program Files (x86)\ManageEngine\UEMS_DistributioinServer ディレクトリ配下)のlogsフォルダーを右クリックします。
- 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリックします。
- zipファイルの名前を<リクエストID>_DSlogs.zipに変更します。
- →アップロード
Endpoint Central Cloud エージェントのログ取得方法
Endpoint Central Cloudエージェント(Windowsマシン)のログ取得方法
通常のエージェントログ
- Endpoint Central_Agentがインストールされているディレクトリ配下(デフォルトではC:\Program Files (x86)\ManageEngine\UEMS_Agentディレクトリ配下)のlogsフォルダーを右クリックします。
- 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリックします。
- zipファイルの名前を<リクエストID>_agentlogs.zipに変更します。
- →アップロード
リモート制御(リモートコントロール、システムマネージャーなどの操作)
- リモート制御ログ(%programdata%/zohomeeting/log)フォルダーを右クリックします。
- 送る > 圧縮(zip形式)フォルダーをクリックします。
- zipファイルの名前を<リクエストID>_zohoassistlogs.zipに変更します。
- →アップロード
Endpoint Central Cloudエージェント(Macマシン)のログ取得方法
通常のエージェントログ
- ターミナルを開きます。
- Endpoint Centralエージェントがインストールされているディレクトリへ移動します。
(例)cd /Library/ManageEngine/UEMS_Agent/logs
- 以下のスクリプトを実行します。
sudo ./collectlogs.sh
- DesktopCentral_Agent配下にできたファイル <ホスト名>_DCAgent_logs.zip を <リクエストID>_agentlogs.zipに変更します。
- →アップロード
リモート制御(リモートコントロール、システムマネージャーなどの操作)
Endpoint Central Cloudエージェント(Linuxマシン)のログ取得方法
通常のエージェントログ
- ターミナルを開きます。
- Endpoint Central エージェントがインストールされているディレクトリ配下のlogsディレクトリへ移動します。
(例)cd /usr/local/desktopcentralagent/logs
- 以下のスクリプトを実行します。
sudo ./Collectlogs.sh
- Endpoint Central エージェントのインストールディレクトリ配下にできたファイル <ホスト名>_DCAgent_Logs.zip を <リクエストID>_agentlogs.zip に変更します。
sudo mv ./<ホスト名>_DCAgent_Logs.zip ./<リクエストID>_agentlogs.zip
- →アップロード
リモート制御(リモートコントロール、システムマネージャーなどの操作)
モバイルデバイスのログの取得方法
ME MDMアプリ(Android端末)のログの取得方法
- 対象デバイスでManageEngine MDMアプリを開きます。
- Device Details > sectionを開きます。
- Agent Log Directoryに移動し、ディレクトリのパスをメモしておきます。
- ファイルブラウザーアプリを開き、先ほどメモしておいたディレクトリを開きます。
- ファイル名が"mdmagentLog*.txt"となっているファイルを、他のアプリ等でPCに送信します。
- PCでファイルを圧縮し、ファイル名を<リクエストID>_androidlogs.zipに変更します。
- →アップロード
取得ログのアップロード方法
ログのアップロード方法
- ゾーホージャパン保守サポート Webfileにアクセスし、「ファイル追加」ボタンよりファイルをアップロードします。
- 「メッセージ欄」に リクエストID を入力します。
- [アップロード]をクリックしてログをアップロードを完了します。
- アップロード後、お問い合わせの返信にてログをアップロードしたことをサポートまでお知らせください。
リクエストIDの入力のお願い
リクエストIDとは、お問い合わせ送信後の返信メールのタイトルに含まれる、「#から始まる数字6桁の番号」のことです。
なお、リクエストIDが不明の場合は、20221014のようにアップロード年月日を入力し、メッセージ欄に会社名をご入力ください。
リクエストIDとは、お問い合わせ送信後の返信メールのタイトルに含まれる、「#から始まる数字6桁の番号」のことです。
なお、リクエストIDが不明の場合は、20221014のようにアップロード年月日を入力し、メッセージ欄に会社名をご入力ください。
ログのアップロードサイトを利用できない場合
何らかの理由により上記のログアップロードサイトを利用いただけない場合、Endpoint Central オンプレミス版のこちらのナレッジの手順を実行します。(他に回避策がないような場合に限りご利用ください)
以上が、Endpoint Central Cloudに関するエージェントのログ取得ならびにアップロード方法になります。